« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

GARBAGE BAG ART WORK

毎日出る家庭ゴミ。乱雑に置かれていれば美しくないことこの上なく、カラスが集まったりして、キンキラ光り物の洋服が好きなワタクシは、襲われそうで恐怖であります。

そんなゴミ置き場をアートにしてしまうゴミ袋。GARBAGE BAG ART WORK

燃えないゴミは青いお魚。

Moenai_1

燃えるゴミは、赤いお花模様。

Moeru_1

資源ゴミは緑の森林、と分別も楽しくなりそうであります。

Shigenn

ゴミ収集日の朝の景観を変えよう。ゴミを出すというネガティブに思われがちな行為を、クリエイティブなアクションに。美しいゴミ置き場の風景から美しい日本がはじまる。といいコンセプト。誰かさんの連呼より具体的で共感できます。

B_200_40

|

子連れヨガ

ラスチカス初の試み、ママと子供ヨガでした。
初ということもあって、0歳児から〜とさせていただいたのですが、4ヶ月から6歳までのお子様とママに参加いただきました。ありがとうございます。

きょうはサポートも兼ねて、みっちり一緒に参加(写真をとってうろうろしてるだけ、お父さんみたい?)いたしましたが、初めてお会いできた方から、いつもご夫婦、赤ちゃん共ヘアでご来店のお馴染みの顧客様まで、賑やかで楽しかったです。甥っ子が二人いるものの、こんなに沢山の赤ちゃんにいっぺんに会うのは、多分初めて。やっとヨガ風景の写真をとれたので、じっくりご覧下さい。
ご意見、要望、感想是非お聞かせください。また、これは載せてはあかん!という写真のお叱りなど、遠慮なく共にプロフのフォームにておしらせください。

Hi360023_2 Hi360055_1 Hi360017_2 Hi360020 Hi360027 Hi360052_1

泣き出しちゃう子もいましたが、その辺はその場にいるのはみんなママ、赤ちゃんは泣くモノだと動じませんし、案外すぐ泣き止んですやすやお昼寝。 ベビーのカメラ目線にやられました。

Hi360041 Hi360022_1 Hi360034_1 Hi360026 Hi360013_2 Hi360033_1 Hi360037 Hi360016 Hi360049_1 Hi360012_2 Hi360010_2 Hi360056

また来月お目にかかれると嬉しいです。宜しくお願いします。

|

4月のお休みとスケジュールとパイレーツ・オブ・カリビアン

ラスチカス、4月のお休みは

毎週月曜日と、17日 火曜日です。

ヨガスケジュール


4月21日  土曜日 15:00〜16:30   ヨガ 
インストラクター 大井麻紀先生

Maki_ooi_s_1

各、2000円  ラスチカス特製オリジナル 『綺麗になるお茶』 込み
マットレンタル 100円
定員10名 
次回から、30分延長して、ラスチカス特製オリジナル 『綺麗になるお茶』 をお出しして、まったりしていただこうと思います。レシピは今考え中です。時間の無い方は勿論帰られても構いません!(笑)

動きやすい服装、タオル、水分 等お持ちください。簡易脱衣所ございます。
開始30分前から来店いただけます。着替えが必要な方お早めに入って頂いてゆっくりどうぞ。
できれば食後2時間はあけておこしください。


よろしくお願いします。場所は【ラスチカス インフォ】でご確認ください。

お申し込みは 電話、または以下のフォームにて 、
コメント欄に
希望の日にち、人数、お名前、連絡先 マットレンタルの有無 
を明記してお送りください。メールアドレスは、携帯、フリーメールはお避けください。フォームでの申し込み後、必ずメールを返信いたします。無い場合はご面倒ですがもう一度お問い合わせください。

Powered by SHINOBI.JP



全然関係ありませんが、パイレーツ・オブ・カリビアン の予告編が解禁になったようです。ぼやぼやしているとゴールデンウィークもまもなくです。
気難しい映画ツウから、オネエまで、誰もが認めるジュニー・デップ。 相当な子煩悩な様ですが、まだまだ色っぽいですね。

|

色不異空 

今日は大井先生のヨガの日でした。先生も参加のお客も意識が高く、本当に嬉しく思いました。人と接する仕事をしていて良かった、と思う時です。ありがとうございました。

先日はふと本屋さんで、ダライラマ14世の般若心経を買って読みました。来日の際のテレビなど観ましたが、大変過酷な経験をされているのにもかかわらず、普通のおじさんみたいなひょうひょうとした出で立ちで大好きなのです。

Kalamandala

空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是
[色は空に異ならず、空は色に異ならず、色はこれ空なり、空はこれ色なり、受想行識もまたこれなり]

むむむ。意味はわかるけれど、体感するのは難しい。

ヨーガの本などでも、十牛禅図が紹介されていたりします。
十牛禅図―般若心経の「空」の心を知るための絵物語

やってみて体でわかることがあります。
頭の中がすっきり。これが空というやつか?
いやいやそんな事にこだわるのも、有り、無しそのものにも執着するな、
ということでしょうか〜。まあ、とにかく、ボンノーだらけの私がヨガをやるのはこういう訳なのでした。

|

BARBARELLA

今月のヴォーグ、またまた小憎いジェーン・フォンダのピックアップ。フューチャリスティックなファッションがテーマの今月号、そうなれば必然的に、バーバレラしかございません。

Barbarella13

1968年、 ロジェ・ヴァディム監督 ちょっとエッチでお馬鹿なSF映画。どうエッチかはここでは言えませんが、わざとらしく安っぽい特殊効果や、セクシーでキッチュなフォンダの衣装がスペイシーで、エロ可愛いいです。
有名な、無重力状態でふわふわ浮きながら、どんどん脱いでゆくオープニングシーン。この時代の007のオープニングも大好きです。

1965年にジェーン・フォンダは天下の女たらしロジェ・ヴァディムと結婚、73年離婚。

若い頃はブロンドのちょっと頭の足りないセクシー女優、というイメージだったらしいが、いつの間にかベトナム戦争の反対運動に参加するなど社会派に。私はとにかくバーバレラ ファンだった(高校生の頃ミーハーだったDuranDuranの名前の由来がこの映画であると聞いて観たのがきっかけ)ので、ジェーンについては詳しくないのですが、この映画の彼女はとにかくはまり役。流石は女好きのロジェ。そして60年代って面白い。リメイクの噂もあるらしいです。楽しみ。

バーバレラ

|

マクロビオティックケーキ

私は甘いものは口にはするモノの、甘かろうが辛かろうが、なんでも美味しいといって平らげるタイプなので、スイーツマニアとは言いがたい。ピエール マルコリーニに並んだりしている甘党のみなさん、スイーツのレシピを紹介しているケーキピアでは、ケーキの話題で盛り上がるケーキピアブログというものが存在するらしいです。
そこでマクロビオテックケーキなるものを発見。有機JAS認定のオーガニック素材や無農薬野菜などの安心素材を使い、すべて手作り。「動物性のものをとらない」「砂糖・化学調味料を使わない」 「自然農法による穀物や野菜・果物を取り入れる」等、マクロビオティック理論に基づき作るため、卵、バター、白砂糖などは使用せずに焼き上げているそうです。砂糖を使ってないスイーツってどんなんなんでしょう?
写真はちょっと美味しそうに見えます。
マクロビオティックとは、「マクロ(大きい、長い)」「ビオ(生命)」「ティック(技術、学問)」、無農薬・自然農法による穀物や野菜を中心とした食事が主。マクロビオティックでは二つのキーワードがあり、ひとつは、その土地でとれる季節にあったものを食べる「身土不二」、もうひとつは皮付き・根つきで丸ごと食べる「一物全体」とのこと。

私は過去10年間ほど、ベジタリアンやヴェーガンに取り囲まれて暮らした事があり、堂々と肉が食べられなかった事を思い出しました。今思えば、彼等は流行の走りです。 
カロリーが気になる方、アレルギーのある方に良いかもしれませんね。Cover_off

|

DschinghisKhan

ロシアのカッコいいグル−プDschinghisKhan。聞けば誰もが知ってるモスカウ Moscow 。
これをYouTubeにアップした方は、ご丁寧に空耳ソングのコメントをつけてらっしゃいました。(腹よじれ笑)

最初のサビ
 〜 夢見るアンディさん おっさんですか シャアですか 〜

踊りもきびきびとカッコいいです。青い服のスキンヘッドのおじさんが誰かに似ていますが思い出せません。 誰か教えて!


|

愛その他の悪霊について

実刑判決を受けたホリエモンがニュース23に出演しているのを観て、頭に浮かんだのは、ガルシア マルケスの、『百年の孤独』でした。


ガブリエル・ガルシア=マルケス(Gabriel José García Márquez)コロンビアの作家。1982年ノーベル文学賞受賞。「現実的なものと幻想的なものを結び合わせて、一つの大陸の生と葛藤の実相を反映する、豊かな想像の世界」を創り出したことにあった。


愛その他の悪霊について

 『愛その他の悪霊について』  私の本棚にあって、内容はともかく背表紙のタイトルを見ただけで大受けする本。魔女だの、黒魔術師だのといわれる私のイメージにぴったりで笑えてくるらしいです。
というか、彼の著書のタイトルはなんだかどれも凄い。書店で買うのがちょっと恥ずかしい。直訳なのか、日本語タイトルをつける人が意図的にやってるのか。
善悪だったり、明暗だったりの両極を同時に等しく持つものや人に魅せられる傾向があるのですが、ガルシアマルケスの作品はいろんな意味で、まさにそれ。この物語は、悪魔付きとされた聖女の愛のお話。読むとこの世ではない何処か (しっかり土と人の匂い、湿度と熱気のある) へ連れて行かれます。ここんところずっと、一番旅行したいのは南米。 物好きな方はどうぞ。

|

春は、あけぼの

春分の日が近いです。春は曙、、、は昔は新年の頃を指したらしいですが。なかなか春は大変な季節です。
異動や進学、就職、忙しさに加え、三寒四温で大きな気温差。花粉は飛び、強風は吹き荒れ、もうすぐ中国から黄砂も飛んでくる。春は粉っぽいです。
シッカロールやボディパウダーを汗を押さえる為に使うように、粉モノは乾燥します、髪も肌もかさかさ。冬の暖房のダメージも気になる頃です。ハホニコトリートメントは髪の内部構造を再構築する、というなんだか凄い奴です。所謂ありがちな、しっとり ではなく、髪の中身が詰まってぷりぷりした仕上がり。お試しください! 

今月残りのお休みは、19、20日は連休。26日月曜日。
21日 祭日は営業いたします。

20060613095124_1


| | コメント (0)

携帯でラスチカスブログを読む方法

店もブログも引っ越してばかりで恐縮です。苦笑 
携帯でも見る事が出来るように引っ越してみました。初めは試しにココログで書いてみていたのですが、so-netの接続会員ですので、良い事あるかも、とso-netに変えました。が、予想外に沢山の方の、パソコンが無い、または修理中、または取り扱えないという意見。数人の方から変えるなら今!と言われまして。
今時はやはりブログを携帯で読むというのはのは肝心なようですね。

こちらでhttp://laschicas.cocolog-nifty.com/blog/のアドレスを入力して携帯にメールを送るようです。
是非設定の程、宜しくお願いします。
私がやってみましたら、携帯の画面で、間に自然に改行が入りそのままでは接続できませんでした。ブランクを埋めてください。ご注意。

またはこちら


QRコード

| | コメント (0)

シャア・アズナブル

あちこちで出回っているネタで恐縮です。私はシャアの嫁になっても良いと思うくらいのシャア好きですが、これ観て倒れて寝ることにします。わはは

Wiiを購入しにあらわれたシャア・アズナブル

| | コメント (0)

ヨガ

大井麻紀先生
Maki_ooi_s
フィットネスヨーガ協会認定インストラクター
NYC(名古屋ヨガセンター) CTC修了
IYC(インターナショナルヨガセンター)綺麗になるヨガ認定インストラクター

大井先生はほんとに元気で、よく助けて頂いてます。可愛い男の子2人のお母さんでもあります。母は強し。ラスチカスでは初の試み、月末のママと赤ちゃんヨガ、楽しみです。

他のクラスもまだ受付中です。

宜しくお願いします。

    
3/25.   日曜日 11:00〜 ヨガ 大井麻紀先生 
    
3/28.   水曜日 13:00〜 ママとキッズの為のヨガ 大井麻紀先生
     ママと0歳児からのヨガ 楽しくベビーとスキンシップ!

各、2000円 マットレンタル 100円
定員10名 
28日お昼の会は, 親子1ペアで2000円 定員 ママとお子様ペア8組です。

場所は以下のページでご確認ください。
【ラスチカス インフォ】
お申し込みは こちらより 、コメント欄に希望の日にち、時間、人数、お名前、連絡先 マットレンタルの有無 を明記してお送りください。
メールアドレスは、携帯、フリーメールはお避けください。
url欄は空欄で結構です。

動きやすい服装、タオル、水分 等お持ちください。簡易脱衣所ございます。
開始30分前から来店いただけます。着替えが必要な方、お子様連れの方はお早めに入って頂いてゆっくりどうぞ。
できるだけ食後2時間はあけておこしください。

申し込み後、必ずメールを返信いたします。無い場合はご面倒ですがもう一度お問い合わせください。
よろしくお願いします。

| | コメント (0)

カチンスキ兄弟

ポーランドでは大統領と首相が双子のカチンスキ兄弟。
Jaroslawさんが首相のお兄さんで、Lechさんが大統領の弟。どっちがどっちかを見かけられるかを試すゲーム。ポーランド語も、どっちがどっちかもさっぱりわからないので、適当にクリックしていましたが、55%の正解でした。ややJaroslawさんのお顔がやわらかい気がします。どんどん出てくるお二人のお顔がなんだか可愛らしい。
カチンスキ兄弟

Ksiezyc1

| | コメント (0)

ウゴウゴルーガ

ウゴウゴルーガのDVDが不完全(笑)復刻DVD-BOXとして発売されるらしいです。
といってもこの番組ある程度の年を取った人しか、知らないと思われます。子供向け早朝番組なくせに当時にしては初めて見るようなカッコいいCGキャラクター。意味不明なシュールなギャグ。ウゴウゴルーガ、逆さに読めば、ゴーゴーガール。朝帰りのクラバーが夜遊び後に観てから寝る、という番組でした。良い時代でした。遠い目。
最近では、イギリスはBBCのテレタビーズがそれに近い。ロンドンのクラバーが就寝前に観るのがクール、といわれていました。丁度留学中、私も早起きして観ていました。オーストラリアのマティグラパレード(国営放送で生中継されるオーストラリア最大のゲイパレード)では、テレタビーズのティンキーウィンキーが紫はゲイの色という理由で、あとは時代のせいかモニカ・ルインスキーの仮装が沢山いました。あああ、誰にもわからない昔話失礼しました。どんだけ〜

ウゴウゴルーガおきらくごくらく15年!不完全復刻DVD-BOX(完全予約限定生産)

| | コメント (0)

美しい国 日本

この雑誌、ラスチカスで年間購読しています。家庭画報の国際版。
京都の芸舞子、禅、盆栽や生け花、東京のホテル、ときには日本のアニメなど古典的日本だけでなく今も世界に伝えるこの雑誌。英語ばっかりでほとんど読む気がしませんが、写真が美しい、広告があまりなく無駄がない、載ってるものの質が高い、という理由で買っています。

KATEIGAHO INTERNATIONAL EDITION 2007 SPRING ISSUE

美しい国に! 最近よくテレビから聞こえて参りますが(笑)
つらつら写真を見ていると、日本っていい。日本人でよかった〜と思います。
唯一の難点はおねだん。この春号から突然800円から1200円に値上がりしました。イタタタ。でも一年に4冊しか発行しないので、また買おうかと思っています。春号は芸者遊びについて等、相変わらず雅でございます。

| | コメント (0)

I am a Mac.

マックです、パソコンです。のCMやってますが、私は只今マックユーザーです。その前はパソコンユーザーでした。オーストラリアのVaioのサイトでは、『パソコンです、マックです、私はバイオです。』とやっていて失笑をかっているらしいですが、そのバイオです。

こんなん見つけてしまいました。アメリカ版 『僕マックです』のパロディ。
熱狂的マカーの方、ごめんなさい。

| | コメント (0)

Global Rich List

グローバル リッチ リスト 
格差社会といわれる今日この頃。花咲く話題は、どう儲けるか。
自分が世界で何番目の年収かを調べられるサイト。試しに100万円を入力したら、かなりリッチでした。ロシアの大富豪やビルゲイツみたいな人はほんの一握りで、貧しい人が思いの他多い?
今こうしてパソコンに向かえるだけでも豊かなのです、と。また、このサイトでは、募金も募っています。『難しいことではありません。ちょっとポケットに手を滑らせて、特別なものを引っぱりだすだけで、それは格差バランスを救済し、あなたを珍しく良い気分にするでしょう。』てなことが書いてあります。
ドネイションのやりかたが粋ですね。

Global Rich List
Donate_newjpg

| | コメント (0)

びっくりするパンダ

むしゃむしゃのんびり、お食事中のママパンダが、びっくりする所。パンダも驚くんですね。

| | コメント (0)

型からはいるやる気

道具をそろえるとやる気が出ることもあります。

このところのヨガ人気は、お洒落なハリウッドセレブのアメリカ経由でヨガが入ってきたおかげと言っても過言ではありません。よく、どんな服装でヨガをやればよいのか、と聞かれます。どうせやるなら格好良く、でもいかにもスポーツウェアは苦手という方に、バレエウェアKD danceはいかがでしょう。

色も綺麗で、お洒落。伸びも良いので動きの邪魔になりません。コットンのものは本当に肌触りが良いです、アクリルの物でも発色は良いですし、洗濯にも強い、案外着用すると化学繊維という感じは薄いです。

これの黒を私も持っていますが、普段着にも出来ますよ。
I_120_1

ダンカンが、このメーカーでは無いでしょうが、この形の腕ウォーマーみたいのをよく着用しているようです。これももしかしたら普段使いできるかもしれません。
I_113_1

コットンに、ストレッチの為ポリウレタンが1%だけ入っています。私も持っていますが肌触り良いです。しかしニットにつき微妙に透けます。ご注意。
I_93_1

| | コメント (0)

封蠟

新しいショップカードができあがりました。
内職みたいに、封鑞、<シーリングワックス>というもので封をしました。ヨーロッパの印鑑みたいなものなのでしょうか、今は既成の花モチーフを使っています。どこかで見かけたら、是非持ち帰って、封を開けてみてください。
うちで置いてやろう!という優しい店舗経営者の方、連絡ください(笑


このカード作成、ならびにシーリングスタンプのアイデア、情報をくださったM氏には感謝申し上げます。日本では販売していないようですが、いつかはこれを入手したいと思います。ラスチカスのL豪華版です。どなたかイタリア行きの予定はありませんか?
Hi360011

| | コメント (0)

3月のお休みとヨガスケジュール

ラスチカス 3月のお休みは
毎週 月曜日 と 20日 火曜日です。

 ヨガスケジュール 


3/25.   日曜日 11:00〜 ヨガ 大井麻紀先生 
    ヨガ初心者の方、この機会に挑戦してみてください。

3/28.   水曜日 13:00〜 ママとキッズの為のヨガ 大井麻紀先生
     ママと0歳児からのヨガ 楽しくベビーとスキンシップ!
   お子様連れでもスムーズに始められるように12:40までにおこしください。   
麻紀先生よりメッセージ
『体を動かしたいけど、子供を預けて行くのは。。
 子供がいるから好きな所に行けない 
 ママ友達が欲しい と思ってる方、是非ご参加ください。体が硬くても大丈夫ですよ。
 ママが子供と仲良くスキンシップして、抱きしめてあげて、
 さらにママのストレスを解消しましょう。』

各、2000円 マットレンタル 100円
定員10名 
28日お昼の会は, 親子1ペアで2000円 定員 ママとお子様ペア8組です。

場所は以下のページでご確認ください。
【ラスチカス インフォ】
お申し込みは こちらより コメント欄に希望の日にち、人数、お名前、連絡先 マットレンタルの有無 を明記してお送りください。
メールアドレスは、携帯、フリーメールはお避けください。

動きやすい服装、タオル、水分 等お持ちください。できるだけ食後2時間はあけておこしください。

申し込み後、必ずメールを返信いたします。無い場合はご面倒ですがもう一度お問い合わせください。
先着順となります。お待ちしております!
  

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »