« BARBARELLA | トップページ | 4月のお休みとスケジュールとパイレーツ・オブ・カリビアン »

色不異空 

今日は大井先生のヨガの日でした。先生も参加のお客も意識が高く、本当に嬉しく思いました。人と接する仕事をしていて良かった、と思う時です。ありがとうございました。

先日はふと本屋さんで、ダライラマ14世の般若心経を買って読みました。来日の際のテレビなど観ましたが、大変過酷な経験をされているのにもかかわらず、普通のおじさんみたいなひょうひょうとした出で立ちで大好きなのです。

Kalamandala

空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是
[色は空に異ならず、空は色に異ならず、色はこれ空なり、空はこれ色なり、受想行識もまたこれなり]

むむむ。意味はわかるけれど、体感するのは難しい。

ヨーガの本などでも、十牛禅図が紹介されていたりします。
十牛禅図―般若心経の「空」の心を知るための絵物語

やってみて体でわかることがあります。
頭の中がすっきり。これが空というやつか?
いやいやそんな事にこだわるのも、有り、無しそのものにも執着するな、
ということでしょうか〜。まあ、とにかく、ボンノーだらけの私がヨガをやるのはこういう訳なのでした。

|

« BARBARELLA | トップページ | 4月のお休みとスケジュールとパイレーツ・オブ・カリビアン »