« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

レンタサイクル

今日はGWらしく暖かい1日でした。
ラスチカスが引っ越して、駅から遠くなり、車の運転をなさらない方にはご迷惑をおかけしております。こんな暖かい季節には絶好の交通手段、自転車。先日名古屋からご来店の(いつも遠くからありがとうございます)お客様がご利用になられていました。

Hi360012_3

これは (財)岐阜市にぎわいまち公社、 まちづくり推進部まちづくり景観室が行なっているものでなんと一回¥100。 岐阜市のJR駅南口、岐阜市役所南庁舎、岐阜公園の3カ所で借りる事ができます。お安いかわりといってはなんですが、タイヤ、カゴに広告がこれでもかと付けられています。近くで見ると広告ですが、遠目で見ると色どりがなかなか可愛く、お洒落な自転車にも見えなくもない???

Hi360010_3

先週も、お仕事で岐阜にいらしたのか、背広姿の中年紳士がレンタサイクルでゆっくりあちこち立ち寄りながら走っていらっしゃるのを見かけました。車と違って駐車に困る事もなく、小さな事も発見できたり。今の季節は自転車で散策には良い時期ですね。

|

原因と結果 とヨガの予定

まー、可愛い!と皆さんを癒してくれる、ラッコの手つなぎ動画。本当に可愛いです。ラッコの習性であるお腹を上にして泳ぐ、更に自らの腹を使って、その上でお食事なんかもしちゃったり。あたかも人間がそれを可愛いと思う事を知っているかの如く、可愛いポーズ満載動物であります。

実は、私はテレビで見た事がある。手を繋ぐのは水族館のラッコだけだと。仲間が大好き、仲良しだからでは無く(もしかしたら仲良しだからかもしれませんが)理由があって手をつなぐのだと。

野生のラッコも眠る時はああして浮かんでいるのだそうな。自然の海は波があり、そして果てしなく広い。ぷかぷか浮かんでいては流されてしまう。で、野生のラッコは眠るときコンブや海藻を体に巻き付けて寝るのである。水族館には海藻が無い。しかし動物の習性から、何かにつかまっていたい欲求が我慢できず、そこらへんにあるもの=仲間 と手を繋ぐのだそうです。ぷぷっつ。面白い。以前人に話したら、ロマンを壊された、とがっかりされましたが。

ヨガ5月、今の所の予定は、

私もヨガやりたい

為、5/21 【月曜日】13:00〜14:30 で行ないます。今回もお時間ある方はお茶付き。
¥1500 (値下げしました!) マットレンタル¥100
インストラクター 大井麻紀先生

申し込みは058-251-5445 まで。お待ちしております!

|

5月の営業日程、スケジュール

5月のお休みは、

1日【火曜日】22日 【火曜日】
(1日火曜日はのお休みは、4/30 月曜日【祭】は営業するための振替休日です。)

7、14、21、28日 【月曜日】


です。宜しくお願いします。


今日は手短かですが、まずはご伝達まで、また色々と決まりましたらお知らせします。ごきげんよう〜。

|

エキゾティカ 世界の中の極楽ホテル

そろそろ4月も末になり、黄金週間がやってまいります。ワタクシ労働者は勤労に励むとして、皆様如何おすごしになられるのでしょう?

 最近お店に置いてあって、お客様がよく手にされる雑誌、ブルータス別冊『世界の中の極楽ホテル100』
おセレブなお高い高級リゾートホテルから、小さいけれどユニーク、デザイナーズホテルだけど、リーズナブル、といった幅広いホテルが紹介されています。旅行は、国の選択が一番にくることが多いと思いますが、これを見ていると視野が広がって、新たに行ってみたくなる国を見つけたり、特定のホテルに泊まりたいという理由で旅行を計画したりできそうです。

リゾートといえばマーティン・デニーのエキゾティカ。キャバレーのBGMで流れていそうな艶めいたラテンから、東洋、南国の鳥がさえずるハワイアンまで、ニューヨーク生まれの都会っ子の彼が夢想したエキゾチック・ミュージックが満載です。

細野晴臣も影響を受け、YMOがファーストアルバムでカバーした曲もあります。エキゾティカシリーズの全てのジャケットのデザインも格好良く、それだけで欲しくなってしまいます。


エキゾティカ

この二つのアイテムで、お家でも南国リゾート気分! お出かけになる方も空港での時間つぶしに如何でしょう?

|

TWITTER

ミーハーな私はまた波に乗ってみた。右に表示されているTwitter。ミクシを3ヶ月くらいでギブアップした私も、ブログとtwitterは大丈夫なようである。何故か?

Twitter_1

多分、ミクシは囲われ感と縛りが窮屈だった。ブログは書きっぱなし。Twitterは、今何してるのか一言書き込むだけ、足跡もなければ、コメント欄もない緩さがあってるんだと思います。全然知らない人から友達申請が来たけれど、オーケーしてもただそれだけ。とにかくお気楽。日本語も入力できちゃう。
twittervisionというのは、コメントとともに、書いた人の場所が地図で現れるというもの。他にもデスクトップに友達のアップロード状況が表示できるソフトなどもあるらしいです。

 Girl  

|

色んな人の色々

毎日人と会って、色んなお話を聞かせて頂いたり、触ったりして仕事をしています。ラスチカスのお客様は10年近くお付き合いをさせて頂いている方が多く、特に女性は結婚、出産に伴ってゆっくりとライフスタイルが変わって行くのを、一方で私は嫁にも行けず(笑)変わらない目で見させていただいたりしています。

さて、先週、今週とお客様から教えて頂いた、美味しいモノのサイト。
まずは神戸に引っ越されても、帰省の度ご来店いただいているお客様のサイトPan Takk 神戸の町を自転車で走って、パンやスイーツを売ってらっしゃったのですが、ママになられて休業中。コラムから素敵な生活ぶりが伺えます。彼女のお菓子や、コーヒーは美味しいに違いないですよ!

日本、世界を旅して回って、現在 甘味所で働きながら、健康で優しくて美味しいもの を目指すお客様が教えてくださったサイト。奈良の菓子美呆ヴィーガン スイーツ』のお店です。何故だかネットショップのリンク先に行けないのが残念です。

私は以前言及したようにヴィーガンでもヴェジタリアンでもありませんが、そういう人々と生活を10年近く共にした経験があり、(オーストラリアでのハウスシェアメイトはヴィーガンでした)それは、それ、と受け入れています。彼等の食生活だけでなく、生活は、食べるという単純な事から、生きると言う事全般に色々な工夫や知識が広がって、自分以外の色々を思いやった、優しい生活ぶりだったように思い出します。現に知っているほとんどのヴィーガンは、ヒューマンライツ、アニマルライツのデモや活動を積極的に行っていました。(アメリカでまた起った銃乱射事件。南部で犯人はアジア系なのが少しだけ気にかかります。)

ヴィーガン、ヴェジタリアンではなくても、知ることで、ゆったりした時間を、美味しくて優しいお菓子と共に味わうのも良いのでは?

|

Flickr Mini Cards その後

FlickrのMOOカードが今日やっと届きました。ほぼ2週間かかりました。アメリカかと思ってたら、イギリスからだったし。

Hi360004

びっくりしたのは、2箱注文したのに1箱しか入ってない。クレジットカードでの支払いなので、こりゃいかん!金返せ! とすぐメールで抗議した。そしたらば、外国さんにしてはすばやく、さっき返事がきて、別々に発送したから、もう2、3日待て。との事。別々に発送する所(何故?)と対応の早さ、両方に驚いた。

Hi360001_1

写真もまあまあ綺麗で気に入りました。小さいので、カードにするという事を頭において写真を撮ると、もっと面白いものが出来そうです。裏にはある程度自由に文字が入れられます。ラスチカスの紹介カードってことにしてみました。何処かで見かけたり、誰かにもらったりした時は、よろしくお願いします〜。

|

水うちわ

うらうらと暖かい今日は、お店を出て、外で撮影のヘアメイクに参加しました。


Hi360070

Hi360061

長良川鵜飼船にて、日曜日なのに船頭さんも特別に出て来てくださって、舟も動かしてくださいました。
着付け班、写真班、沢山の方が関わる現場、いつも1人で仕事をしているので、若い人たちの中で楽しくもあり、刺激もあり、なかなか良いものでありました。

Hi360051

こちらが水うちわです。半透明で見るからに涼し気な美しいうちわです。この再生産は沢山の方の熱い思いと技術、人と人との繋がりで実現しました。そんな企画に少しでも参加できた事を光栄に思います。夜の打ち上げにて、撮影班、職人さんをはじめ企画、生産に携わる方々とお会いして、創作する楽しさだけではなく、沢山のモノを頂いた1日でした。お疲れ様でした。

そしてお客様には留守をしてご迷惑おかけしました。GW中の祭日はくまなく営業いたしますので、宜しくお願いします。本の出版は5月だそうですが、詳細がわかりましたら報告します。うちわを通じて、私達が、今住んでいる岐阜を知るきっかけになるかもしれません。興味のある方は是非どうぞ。

Hi360092

blog, Hair & Fashion |

Rock the internet. Tenacious D

ラスチカスのウェブサイトが、おじさん2人組にハッキングされてキノコは生える胞子は飛ぶ、色は極彩色で大変です〜。

Tendrock

こんなアホらしい事をやっているおじさん達の正体はTenacious Dというイギリスのロックバンドの方らしいです。ひゃー、すごいハイテンションですねえ、元気で良いですな〜。

|

Flickr Mini Cards

私はかなりミーハーであります。気付いた方はあまりおられないかもしれませんが、最近Flickrのブログパーツを使い始めました。世界中の人と写真がシェアできるフリッカー。何故だかいかした芸術的な写真が多いです。Yahoo.comのアカウントがあればすぐにフリッカーが使えるため、IDだけ取って放置しておりましたが、おくばせながら写真をアップロードし始めたのは、フリッカーアップローダーというソフトが便利で簡単なのと、MOOのミニカードに飛びついたせいです。

Hero_shot

ニューヨークやなんかでは、名刺代わりにこのミニカードをやり取りするのが大流行だそうな。なになに、私もやる! 残念ながらワタクシはニューヨーカーではありませんので、誰ともやりとり出来ないかもしれませんが、作ってみたい!!ので、ラスチカスのショップカード(ミニ)ということで注文してみました。
100枚全てデザインが違うオリジナル写真のカードが$19.99。お安いではないですか! 

10日で届くということでしたが、今朝で7日。カードの状況はまだプリンティングとなっています。10日は無理よねー、そりゃそうよアメリカからくるんだし。と思っていたら、さっきMOOさんから発送したとメールが届きました。あと5日程で届くらしいです。むふ、楽しみ。

* フリッカーは世界中のどんな人が見て、どんな悪事に利用するかわからない、という事から、特にヨガに参加くださった方のお顔が特定できる写真は公開設定を限定してあります。
ブログに載せていない物もアップしてありますが、もしも見たい方は、フリッカーにて『お友達』になることで見る事ができます。

|

「カレー部 例会」

私は、タモリと黒柳徹子を好き嫌い以前に、アイコン化したキャラが人間離れしている故に尊敬しているのですが、タモリの作ったカレーが食べられる、カレー部例会というのが開かれるそうです。参加方法は、
<その1.チケットを購入する>
<その2.記者になって報道をする>
其の1は既に売り切れだそうですが、其の2の記者、というのが

『全国ネットのテレビ局、ラジオ、雑誌、新聞など大きなメディアも応募できますが、「ホームページ」や「ブログ」も、もちろん歓迎です。「このイベントを自分の媒体で記事にしたい!」と、思った方はぜひ、ご応募ください。』
というゆるさ。ようは私でも ブログで報告すれば記者になれるわけですね。

Logo

鶏肉45キロ 女性一人分くらいの鶏肉を使用し(笑)しかも、山下洋輔さん、みうらじゅんさん、リリー・フランキーさんが、カレーを食べにやってくるそうです。凄い豪華!行きたい行きたい。生、山下洋輔やリリー・フランキーがカレー食べてる所、見たいなー。しかしタモリって本当に凄い。見習おう(笑)

|

営業日程やや変更

営業日程に少々変更があります。

4月15日 日曜日 水うちわの本、屋外撮影のヘアメイクの為、13:30からの営業となります。

代わりにといってはなんですが、

4月30日 月曜日 祭日 は通常道り営業 
5月1日 火曜日   お休み

とさせていただきます。よろしくお願いします。

更に、ココログからのお知らせ。

『2007年4月5日(水)の15時より携帯電話から記事閲覧が可能になる機能を追加し、β版としてサービスを開始しました。』

春のせいかなんでもリニューアルが多いです。便利になります。今までは、ココモブというのにお世話になってましたが、左のQRコードを、カメラ付き携帯電話で読み取ることで、自動的に携帯用のページが表示されます。ココモブも利用可能ですが文字だけの閲覧、こちらは色や写真が綺麗です。用途に合わせてご利用ください。

|

Universcale

天体望遠鏡や、電子顕微鏡で存在を初めて知るモノ。
ヒトの目で見る事の出来ない、極小の世界から、宇宙までを1つのモノサシで見る、ユニバースケール
Syakudo

銀河系よりもっともっと大きい、何だか概念すらわからない『宇宙のはて』というやつ100億光年から始まります。そして銀河がいくつか集まった、局所銀河群。そこから天の川でお馴染み、銀河系すらどんなに小さいか、ましてや人間の小さいこと。
1/1000兆メートルの陽子という素粒子まで、同じモノサシで見るからか繋がってる感が湧きました。

先日お客様のドクターにお聞きしたのですが、年々一年過ぎるのが早く感じませんか? 人生八十年として計算してみると、ゼロ歳から一歳までの体感人生の割合は約20%です。20歳から21歳までの一年間は約1%。体感時間の感じ方の違いが証明できるのですね。
こうして宇宙の果ての時間なんて想像すると人間の一生などあっと言う間です。あっという間でちっこいですが、貴重です。

シルエットをクリックすると説明が表示されます。お急ぎの方は一気にフェムトメートルまで行けますが、時間をかけてゆっくり見て、ロマンを感じてみるのも良いですよ。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »