« Flickr Mini Cards その後 | トップページ | TWITTER »

色んな人の色々

毎日人と会って、色んなお話を聞かせて頂いたり、触ったりして仕事をしています。ラスチカスのお客様は10年近くお付き合いをさせて頂いている方が多く、特に女性は結婚、出産に伴ってゆっくりとライフスタイルが変わって行くのを、一方で私は嫁にも行けず(笑)変わらない目で見させていただいたりしています。

さて、先週、今週とお客様から教えて頂いた、美味しいモノのサイト。
まずは神戸に引っ越されても、帰省の度ご来店いただいているお客様のサイトPan Takk 神戸の町を自転車で走って、パンやスイーツを売ってらっしゃったのですが、ママになられて休業中。コラムから素敵な生活ぶりが伺えます。彼女のお菓子や、コーヒーは美味しいに違いないですよ!

日本、世界を旅して回って、現在 甘味所で働きながら、健康で優しくて美味しいもの を目指すお客様が教えてくださったサイト。奈良の菓子美呆ヴィーガン スイーツ』のお店です。何故だかネットショップのリンク先に行けないのが残念です。

私は以前言及したようにヴィーガンでもヴェジタリアンでもありませんが、そういう人々と生活を10年近く共にした経験があり、(オーストラリアでのハウスシェアメイトはヴィーガンでした)それは、それ、と受け入れています。彼等の食生活だけでなく、生活は、食べるという単純な事から、生きると言う事全般に色々な工夫や知識が広がって、自分以外の色々を思いやった、優しい生活ぶりだったように思い出します。現に知っているほとんどのヴィーガンは、ヒューマンライツ、アニマルライツのデモや活動を積極的に行っていました。(アメリカでまた起った銃乱射事件。南部で犯人はアジア系なのが少しだけ気にかかります。)

ヴィーガン、ヴェジタリアンではなくても、知ることで、ゆったりした時間を、美味しくて優しいお菓子と共に味わうのも良いのでは?

|

« Flickr Mini Cards その後 | トップページ | TWITTER »