« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

6月の営業日程 クリームバスはじめました。(かき氷はじめました 笑)

6月のお休みは、

4、11、18、25日 月曜日。
19日火曜日です。

6月より、クリームバス、メニューに正式に加わります。


クリームバスとは インドネシア伝統の頭皮マッサージです。
大自然が育んだジャムー、ハーブ、フルーツ由来のクリームを用いて頭皮をしっかりとほぐし、古い毛穴の汚れを除去、神経の集中する頭部の血流をスムーズに整える事で髪や肌の美しさを助けるヘアエステ&ヘッドマッサージです。
マイブ、クリームバスはこれを日本人に合うよう手を加えたメニューです。

頭皮や髪の状態にあわせてクリームを選定したケアと、香りによるリラックスにより、心とからだのバランスを整える、バリ、インドネシアの自然療法が起源となっています。
毛髪や頭皮のトリートメント、頭皮の毛穴につまった皮脂や汚れの除去、血流の流れを良くし、目の疲れ、肩こりに効果をあらわし、髪や肌本来の美しさを甦らせます。クリームバスを受けたあとは頭がすっきりし、そして髪もサラサラ、ツヤツヤに。


フットバス(お好みのアロマ)も選択して頂けます(Free)
足下から香りがたちますので、効果的に芳香浴を楽しんで頂けます。ストレスを和らげ、疲労回復にも効果があります。

ここの所、トレーニングでモデルさんに来て頂いて試行錯誤の実践をしていたのですが、施術している私も香りを吸っているので、気持ちが良いです。

インドネシアにはジャムーという謎の健康食品みたいなものがあって、スタンドでドリンクとして、また薬局で粉末や、錠剤として売られています。ありとあらゆる効き目が細かく分類されていて、バストアップ、女性らしく、というのもあります。飲んだ事ありますが、さて効いているのか?
しかし、インドネシアの若い女性は美しい。金色の輝くお肌。細っこい体つき。髪は黒い水面みたい!

ラスチカスは元から個室のプライヴェートサロンですから、リラックスしてスペシャルトリートメントを受けて頂けます。

6月中に限り、ご予約の際、ピジャット!と仰った方、1000円OFF(本当です)


Hi360013_4

|

ラスチカスは美容室であった

そうそう、ラスチカスは美容室である。笑いのネタやへんてこ動画はかり紹介していては私のプロとしての認識が下がるというもの。

ここでちょっと髪と美しさに良さそうな優れたグッズをご紹介しようと思う。

昔から日本人女性の髪の美しさは定評がありますが、梳る、手櫛という言葉にぴったりなこちら


Brush

そして6月から、以前ご紹介したクリームバスをメニューに加える事になりましたが、その強敵になりそうな


『 黄  金  頭  剣  山 』     ! ! !   


黄金とは、先日紹介した万能椅子も黄金だった。これはどうしてもただの黄色にしか見えぬが、まあ、いいか。

この商品でもわかるように、頭には無数のツボがあり、刺激、マッサ〜ジで快感、恍惚、を味わう事ができます。

お顔の皺も頭皮から。

早速お手入れよ〜。

|

Lady Penelope's Secrets


Lady Penelope's Lifestyle Secrets (Thunderbirds)

小さい頃NHK で放送されていたサンダーバード。姉と2人でかぶりつきで観ていました。
1965年にイギリスでテレビシリーズが放送開始。日本では少々遅れての放送でした。
60年代というのは、スペイシー極まりない時代で、

1957年10月 ソビエト連邦が スプートニク 打ち上げ成功。
  同じ年 11月 ソビエト連邦は ライカ犬 を乗せた スプートニク2号 打ち上げ成功。
1958年 アメリカ合衆国 エクスプローラ 打ち上げ成功。
1961年 ソビエト連邦 ガガーリン を乗せた有人宇宙船 ボストーク1号 打ち上げ成功。
 こうしてアメリカ合衆国とソビエト連邦の冷戦(宇宙開発競争)が60年代になだれ込みます。


732pxsputnik_asm
Via wikipedia

ライカってカメラのライカか?(笑)スプートニクってイームズの照明器具の名前じゃん。どっちが先なんでしょ?でもほんとうに60年代の家具、車、デザインは頭が変になりそうな程カッコいい宇宙モノが多いです。

ソビエト連邦に遅れをとったアメリカ大統領、J.F.K.は、何が何でも人類の月着陸をソビエト連邦より早く!と300億ドルをかけてNASAを設立。アポロ計画をスタートさせます。冷戦時代、月の領土争いや、月に届く宇宙船開発=大陸間弾道ミサイルICBMの開発であり、その遅れは脅威だったのです。

1969年 7/20 アポロ11号 月着陸船イーグル月面着陸。アームストロング船長、月に人類初の第一歩。

これをワタクシ、覚えているんですよ。(やばっ、いえいえ、十字軍遠征も覚えてるし、むかーしユリウス カエサルがブルータスに刺された時の事も覚えてます 笑)保育園の記念写真もこの月面第1歩の写真がバックになっている。

嗚呼、いかん!面白すぎて長くなってしまいましたが、サンダーバードが始まった65年は、まさにアメリカとソ連が宇宙開発にしのぎを削っていた盛りだったのです。

The_men_in_my_life


さて、このピンクの本『Lady Penelope's Secrets』 全て英語で書かれていますが、オールカラーで写真も多く、見た目も楽し気です。上流階級のお嬢様、実は秘密諜報員ペネロープさんが、レディである事と仕事。自らのファッション、帽子、ダイヤモンドやアクセサリー。またトレイシー一家の男性達の紹介など語り口調で書かれています。本の著者もペネロープさん本人です。(笑

Hi360003

彼女はレディでありますが、よく着替えるお洋服は、スパイの為の衣装替えであり。コンパクトや口紅は誰にも気がつかずに連絡できるトランスミッターであり、執事のパーカーさんは、ペネロープさんに捕まえられた、元腕利きの金庫破りであったり、結構ワイルドな事がわかります。
実際テレビ放送を観ていると、ペネロープさんはスパイして的を絞ると、『パーカー、おやり』と言って、犯人をやっつけるのは、ほとんどパーカーさん。困った時助けに来てくれるのもパーカーさん。さすがにレディはこういう信頼できて、いざと言う時できる男を身近に置いているんですなー。うらまやしいー。

美しいペネロープさんは、そのイメージに違わず上品かつ優雅に任務をこなすのでした。お手本に出来るものならしてみたいですなあ。
ちなみに、サンダーバードの時代設定は2065年です。まだまだ先ですが、それまで生き延びれるのかしら。


Hi360004_1

|

岐阜観光ガイド

今日、関東の古い友人が来岐すると連絡があったので、岐阜ならではの何を見てもらおうか、どこへ行こうかと妄想を巡らしておりました。

河原町界隈か、伊奈波神社周辺の町家?郡上八幡?ちょっと遠出して下呂?

ネットで検索すると、ちゃんとこんなページ岐阜観光ガイド〜見つけた、岐阜〜がありました。岐阜市のページもこちらに岐阜県、岐阜市、がんばって観光に力入れてるんですね。


見てみると知らなかった事が沢山。行ってみたい所も沢山。

お祭り、鵜飼情報は勿論、蛍出現タレコミ情報まで。観光サーチでは目的がなくても、お好みのエリアや趣味で検索できます。情報も新しいので、マメに更新されている努力が伺えます。

陶芸、和紙、刃物、凄いですなあ。そういえば藍染めの里とかいう所に行った事もある。
岐阜県には滝100選に入る名滝もあって、修行。。。いえ、マイナスイオンを浴びに、また夏に涼みに行くのも良さそうです。


フォーシーズンズホテル椿山荘 東京では蛍をお庭に放し、『夏の蛍会席』天然鮎や鱧をはじめとする夏の味覚を月替りでご提供 という企画を毎年やっているのです。

岐阜ではそれタダ同然でできるんですよ〜!なんという贅沢(笑

昔里帰りした時に、鵜飼を見せた外国人も、街の中心部で伝統的な鵜飼が、橋の上から、車の窓から見える事にびっくりしていました。

岐阜にずっと住んでいると解らないイイコトって結構あるんです。

もうすぐ6月ですし、お弁当を持って、蚊に刺されながら、蛍でも見に行きましょうか。

Pa0_0008

|

黄金の万能イス

さて5月ももう後半。皆様5月病にかかったりしてないでしょうか?
例のtwitter経由で見つけたfjkktkysさんのお宅で、脱力馬鹿映像を発見。

ネタなのか、本当に放送されているのか?売っているのか?

調べる気にもなれない、もうぶっ倒れそうなバカバカしさ。5月病の方も吹っ飛びます。

さて、これ見て、倒れて今日も寝よ〜。

|

地球ガイド

今くらいの季節、夜空が一番綺麗だと思うのは私だけでしょうか?
湿度がないせいか、私が少し乱視たからか、日没から少し過ぎた時間の空が透明感のある藍色で、道路の車やヘッドライトもキラキラして見えます。昔行った、サンタフェやタオスの空気もこんな感じ。皆様もちょっと夜空を眺めてみてくださいまし。そんな時に地球ガイド。小学生の男の子みたく、宇宙モノ大好きなワタクシにはツボであります。

Planet_icon
Via wikipedia


バーチャル科学館というtopにいってみると、やはりお子様向け夏休みの宿題の助けになりそうなアイテム満載。宇宙、地球だけでなく、ヒトゲノムのお勉強からET探しマップなんてのもあります。
そういえば私の両親はラジオを聴くのですが、NHKラジオ、夏休み子供科学電話相談も聞いているとなかなか面白いのであります。一般的に女の子の方が、ハキハキとしっかりしてるんですよね(笑)

当たり前と思っている日常。酸素がある、水があるといった事は宇宙規模でみると奇跡に近い偶然で成り立っていたりします。ちょっとそんな目で、また子供に帰って日々の生活を振り返るのも良いかもしれません。

599pxthe_earth_seen_from_apollo_17_1
Via wikipedia

|

すてきなレディーになるために。

『はじめまして。香山リカです。今日からブログをはじめました。

突然ですが、私、4月14日にパリへ旅立つことになりました。』


070414

香山 リカ(かやま・りか)5月3日生まれ。誕生した1967年から11歳で、今年で40回目の11歳の誕生日を迎える。ハートヒルズ学園初等部5年生。142センチ、34キロ。家族はフランス人音楽家の父・ピエール、デザイナーの母・織江、姉・リエ、双子の妹・ミキ、マキ、三つ子の赤ちゃん・かこ、みく、げんの7人兄弟。

りかちゃん人形こと、香山リカさんがブログを書いていました。

ママに、

「いろんな人に会って、いろんなことを見て、いろんな体験をしなさい。そうしたら、リカのなりたいレディーになれるわ」

とパスポートをもらい、素敵なレディーになるために、旅に出た模様。まずはおじいさん、おばあさんの住むパリへ。


...本屋さんで立ち読みした、酒井順子氏の『負け犬の遠吠え』には、負け犬になりやすい女、として、海外旅行に1人で行ける女とあったような...りかちゃんのパパってフランス人だったのね。知らなかった。...


現在はパリで、社交パーティーにお出かけし、テーブルマナーや社交のエレガンスを学んでおられる模様。

私も負けないようにブログ書こ。そうそうレディーっぷりも、こんな小娘には負けられないわ。どんだけ〜

|

ホメオパシー クリームバス

告知だけして、まだメニューになってなかったマイブ ホメオパシー クリームバス間もなく導入です。(もう少々お待ちください)

Hi360013_3

これは、バリ島などスパで体験された女性も多いかと思われます。ちょっと贅沢なヘアサロンならではのリラクゼーションコースです。ラスチカスでの一通りの手順と効果をご説明いたします。

シャンプー
バイオエコリアシャンプー という特別なシャンプーで髪の汚れを落とします。

これは界面活性剤の脂肪酸を残さないアシッドフリーのシャンプー剤です。
頭皮の常在菌をコントロール。
防腐剤は必要最低限。パラベン、等は入っていません。
ティートリーオイルで製品の防腐、更に頭皮の炎症、殺菌効果、また香りによる清涼感が得られます。
βエンドルフィン(幸せ成分:何だか知らないが凄そうだこれは)配合で気持ちよくシャンプー。

頭皮を温浴で暖めてから、2回目のシャンプー。こちらは頭皮のツボを効果的にマッサージしながら、毛穴の汚れをしっかり洗浄。

クリームバス
2種類のクリームから髪と頭皮に合わせてお選びします。
お好み、またお勧めのアロマオイルをブレンドします。
例えば、
どちらかと言えばアッパー系。すっきり、元気に。晴れ晴れとした気分。
ローズマリー、ペパーミント、 ティートリー 、グレープフルーツ。

どちらかといえばリラックス系。お疲れの時、気持ちを鎮めたい時。
イランイラン、 ラベンダー、 ベルガモット、 ゼラニウム、 サンダルウッド。

クリームを頭皮と髪に馴染ませ、ツボを優しく刺激しながらマッサージ。
こちらもβエンドルフィン産生促進作用があり、アロマの良い香りでまさに極上のリラクゼーション。
エッセンシャルオイルは良い香りという気分だけでなく、香りの成分が皮膚、鼻から吸収され脳に作用することが証明されています。

トリートメント
クリームを洗い流し、ヴェーダトリートメント、ハイドロホービックトリートメント で仕上げます。
シャンプーと、クリームバスにより完全に汚れが除去されているため、トリートメントも効果的に働きます。


という流れです。約1時間。こちらのページもご参照ください。エッセンシャルオイルによるマッサージは、妊娠している方、また健康状態によって、思いがけない反応が起る事があります。施術前には簡単なアンケートにお答えいただきますのでご協力ください。

もう少々お時間を頂いて、施術の準備が完全になりましたら、報告いたします。
どうぞ一度体験ください!

|

ラスチカス 看板

大型連休、後半が始まりました。
良い天気で、鯉のぼりが似合う青い空。1年で最も気候の良い季節です。

さて、何日か前から気になっていましたが、5月になって、むくむくと目に見えて緑が増えました。

お店の前のイチョウの木が、あっという間に綺麗な緑の葉に覆われました。
南側のケヤキも初々しい新しい葉が出始めました。夏のはじめには力強い緑が生い茂る事でしょう。
むー、気持ちがいい〜。

そして、しかし、

Hi360001s_2


これは何の木かわからないのですが、看板が見えませーん。でも良く見ると


Hi360005s_2

可愛い白い花が咲いています。枝を切るのはかわいそうです。(木の所有権はありませんので、切る権利もありません)
忠節橋方面からおいでのお客様には、やや看板が見えずらい状況ですが、どうぞお見逃しのないよう。お許しください〜。

|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »