« すてきなレディーになるために。 | トップページ | 黄金の万能イス »

地球ガイド

今くらいの季節、夜空が一番綺麗だと思うのは私だけでしょうか?
湿度がないせいか、私が少し乱視たからか、日没から少し過ぎた時間の空が透明感のある藍色で、道路の車やヘッドライトもキラキラして見えます。昔行った、サンタフェやタオスの空気もこんな感じ。皆様もちょっと夜空を眺めてみてくださいまし。そんな時に地球ガイド。小学生の男の子みたく、宇宙モノ大好きなワタクシにはツボであります。

Planet_icon
Via wikipedia


バーチャル科学館というtopにいってみると、やはりお子様向け夏休みの宿題の助けになりそうなアイテム満載。宇宙、地球だけでなく、ヒトゲノムのお勉強からET探しマップなんてのもあります。
そういえば私の両親はラジオを聴くのですが、NHKラジオ、夏休み子供科学電話相談も聞いているとなかなか面白いのであります。一般的に女の子の方が、ハキハキとしっかりしてるんですよね(笑)

当たり前と思っている日常。酸素がある、水があるといった事は宇宙規模でみると奇跡に近い偶然で成り立っていたりします。ちょっとそんな目で、また子供に帰って日々の生活を振り返るのも良いかもしれません。

599pxthe_earth_seen_from_apollo_17_1
Via wikipedia

|

« すてきなレディーになるために。 | トップページ | 黄金の万能イス »