« 水うちわをめぐる旅ー長良川でつながる地域デザイン | トップページ | 癒しの時間 »

小旅行

先日のお休みに、美濃、郡上八幡と小旅行に行った際、美濃和紙の里会館に立ち寄りました。

Hi360016_1

販売していましたよ〜水うちわ。何度みても美しいです。


Hi360020_1

紙すきにも挑戦してみました。親切、丁寧に指導してくださいます。平日で空いていたせいもあるかもしれませんが、なかなかの好青年なお兄さんでした。

また、只今JR岐阜駅アクティブG3階のTAKUMI工房「岐阜匠」で、「美濃和紙の新世界展」が開催されています。

その他岐阜県庁HPでも岐阜県内のイベント情報を知る事が出来ます。


Hi360029

郡上八幡は普通の生活感のある町ですが、町家を利用した斉藤美術館のカフェは素晴らしい中庭を眺めながら、お抹茶や甘味がいただけます。お蕎麦やさんでは、ふと天井を見上げるとこんな面がなんとなく掛けてあったり、古き良き日本が垣間みれます。

至る所でどこから来るのか涼し気に綺麗なお水が湧きだして川にそそいでいます。もうすぐ郡上踊りもはじまりますね。夏は間もなく。

Hi360033_2

|

« 水うちわをめぐる旅ー長良川でつながる地域デザイン | トップページ | 癒しの時間 »