« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

8月の営業日程




8月のお休みの予定は


6日、13日、 20日、27日。 月曜日

21日 火曜日

更に、5日、日曜日は、NHK岐阜さまによる、屋外撮影ヘアメイクを予定している為、お昼くらいまで外出させていただきます。また、雨天の場合は中止。通常どうり営業、代わりにその周辺の違う日に移動します。

その予定日、時間等、詳細が決定していませんので、(といいますか、お天気次第なので、神のみぞ知る)電話にて遠慮なくお問い合わせください。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします!(土下座)


テレビといえば、放送事故?夏をひんやり涼しく心霊映像?レポーターさんの肩に注目。 ちょっとこわいです。
っていうか、これ流していいのかしら? 駄目ならお叱りメールください。


|

花火 × アーチストTシャツ展 × 陶虫画草 = 夏の夜

ようやく暑くなって夏らしくなりました。今週末は全国選抜長良川中日花火大会、来週末は長良川全国花火大会(8月第一土曜日)  です。楽しみですね。


Hanabi_02_004_1


ラスチカスは忠節橋、大縄場橋が近い事から、お車でのご来店の際渋滞が予想されます。ご注意ください。


wikimedia commons.  を見てみたら、世界中の花火の写真がそりゃもう綺麗です。

日本では河原とお決まりですが、オーストラリアでは、高層ビルに仕掛けてあったり、(まさにこの写真。これはオーストラリアのパース perth です。) 日本人の私には奇想天外なモノでした。これはどこでも同じ、帰り道に大渋滞でハウスシェアメイトの車がガス欠になり、ガソリンスタンドまで悪態をつきながらてくてく歩いた事も楽しく思い出します。自然にそこら辺の一般人が、おまわりさん代わりに交通整理をはじめたりもするんですよ。

花火って妙に思い出に残りますね。この夏皆さんはどんな思い出を作られるのでしょう。でもそれってずっと後に思い出すんですけどね。


6_2



アートギャラリー水無月さまよりお知らせ。

ART GALLERY 水無月 岐阜市明徳町5番地

  アーチストTシャツ展2007

2007 7月28日〜8月5日 


7/28、8/4 は夜9時まで営業。参加アーチストによるライヴペインティングを予定されているようです。



Tshirt


 陶虫画草   陶芸家 大野裕之 × 画家 高橋ユタカ


2007 8月11日〜19日

冬虫夏草  を 陶虫画草。
寄生するのはすごく怖いけど、なんと素敵な名前でしょう。気になる。



Photo_2

|

Clocky

ワタクシはいい年して早起きが苦手であります。携帯を目覚まし代わりに2、3回スヌーズがなってようやく起きられるという駄目人間。そうしたらば見つけたクロッキーClocky
起きないとデスクからころころ転がり落ち、逃げて隠れてアラームが鳴り続けるという商品。
 


Clocky
via NANDA



動画中、 ドロイドか? R2? 君なのか? みたいな事が表示されますが、ほんとスターウォーズのR2-D2みたいな音を発しながら走り回ります。ううっ、ドロイドでは、やかましくてお節介で完全なイギリス英語を喋るC-3POファンですが、こいつ、やばい可愛いすぎ。

250pxr2d2
via starwars.wikia.com

|

バービーコレクター2

お店にいるバービーさんが、ちょっと模様替えなさいました。
59年に発売された、サバーバンショッパー・バービー(Suburban Barbie)の復刻版です。

Bb3

涼しげなブルーのストライプのストラップ・サンドレスと白のオープントゥシューズ。
お買い物から戻られました。ちょっと日焼けなさいましたか?

Bb

フルーツをたっくさんご購入の模様。しかし相変わらず愛想のないお高い表情。
ピンクの箱に入ってるバービーさんは、ホワイトニングされた歯を自慢げにこれでもか!という位笑ってるのに。

Bb2

016phonejpg






なぜだか電話が付属品でついています。なんで電話?





|

ヘアースプレー

<月曜日祭日を営業した為、明日明後日、17、18はお休みです。ご注意ください。>




ミュージカル『ヘアスプレー』は、1988年にヒットした、奇才ジョン・ウォーターズ監督の同名の映画を、2002年にミュージカル化。ブロードウェイで上演され大ヒットを記録。2003年の第57回トニー賞では、13部門にノミネートされ、最多の8部門を獲得するなど、ショウビズ界を席巻。7月18日より日本での公演がはじまります。

ジョン・ウォーターズ監督映画がブロードウェイ・ミュージカルになり、そのヒットでまたまた映画化。10月に公開される模様。


070712_hairspray_main
via cinema cafe net

舞台は私の大好きアメリカ60年代。オリジナルは若かりし頃観ました。そんなこんなを観て60年代好きになっていったのでしょう。
どこの世界でも根深い問題、人種差別、いじめなどネガティブな課題をハッピーにそしてブラックジョークで乗り越えてゆくパワフルで楽しい映画です。

原作ではブロンディのデボラ・ハリー、ディバインなど筋金入りのカッコいい方々がご出演。今回の作品では主人公・トレーシーの母親役でジョン・トラボルタが女装姿で登場するらしい。ようはディバインが演じてた役です。いつの間にか、とっくに(?)不動のカルトアクターになりましたね。かつてはアンディ・ウォーホール、今ではマドンナを魅了するジョン・トラボルタという人、かっこいい、すごい。すごすぎる。サタデーナイトフィーバーのDVDを買おうか真剣に考えていた所でした。かつての細身で踊りまくっていた彼を知らない若者の皆様ご覧下さい。笑

アメリカ60年代の音楽とファッションとダンスが堪能できます。ヘアスプレーというだけあってトレイシーはヘアマニア。ヘアスタイルの工夫をこらして毎日学校に行くのですが、これも楽しい。
おデブだけどお洒落、ダンスもうまい。元気で優しい。いじめられたって、黒人のお友達が差別されたって、断固として立ち向かい、強く、ハッピーに乗り越えるのです。そうそう、めげててお友達に愚痴っても何も変わりません。ド派手に楽しく毎日を〜。観ると元気になりますよ。

変態映画ばかりを撮ってるように見えるジョン・ウォーターズ。彼がこだわり続けたボルチモアは、入植時代イギリス系が多かったと聞きます。アメリカでは私達の想像以上の人種問題。基本はこうゆう事なんじゃないでしょうかね。リメイク版やミュージカルで関心をもたれたら、ちょっとスパイス入りのウォーターズ作品もご覧あれ。




51bm13av32l_ss500__1

追伸 高っ!けっこうプレミアついてますなー

|

夏失速? でも『5人の女性の日本画展』 



何年かぶりのまっとうな梅雨の真っただ中、しとしと降る雨も嫌いではありません。否むしろちょっと好きかも。でも今イチものたりない今日この頃。気温がちょいと低くありませんか?
涼しいところでしか生息できないスズランのような方には良いかもしれませんが、高温多湿が大好きな私は少々テンション低め。元気なんですけど、今イチ大人しめな日々。

南国のジャングル。もののけがいそうな苔むした森。。。と妄想しながらTripbaseで遊んでいたら、やっぱり屋久島がお勧め2位ででてきました。

Tripbaseは皆さんの好み [夜遊び、お食事、お買い物、自然、アトラクション]のレベルを選択、
出発する都市、貧乏バックパッカー旅行なのか、おセレブゴージャスな旅か、求める気温、エリアなどから最適な旅行先をチョイスしてくれるというもの。

(このサイト、ブラウザ、safariは調子悪いです。firefox良好、IEは未確認、というか自分全く使ってません)



1位Corcovado National , Costa Rica コルコバード国立公園 コスタリカ
3位Borneo, Malaysia ボルネオ マレーシア
4位Pokhara, Nepal ポカラ ネパール

ちなみにネイチャーだけ最高レベルにしてあとは全てゼロ、名古屋発、気温は摂氏で最高値、あとはデフォルトでセットしました。




どれも良い! 行きたいコルコバード。でもコスタリカって南米か?










この画面から年間降雨量や、通貨の目安、フライトやホテルも検索できるようです。
wikipediaやgoogleにもリンクがあって、調べたい事にこれでもか!という致せり尽くせりの便利さ。

私は当分旅行なんて行けそうもありませんので、妄想のネタとして色々遊んでいます。なんでこんなにジャングルモードなのかは解りませんが、この頃和風も好きですし、(共通点はなし) 年でしょうか?

しかし、もしも、万が一、コルコバードに逃亡してしまった時は、どうぞしばしお見逃しください。ちゃんと戻って来ると思います。笑

全て英語ですが、そう難しくないので、夏休みの予定を決めかねている方は是非どうぞ。登録しなくても遊べます。




383500398_25202f53d8_3

382450618_2202e1063a_2
via flickr;TommyOshima's photos






2007 7月7日〜7月16日  ART GALLERY 水無月 
『BUTTON 5人の女性の日本画展』 

岐阜市明徳町5番地

Photo_1




こちらは、まだお邪魔してないんですが素敵な感じ。是非覗かせて頂こうと思ってます。

|

2007参院選

2007参院選。美容室なのに選挙ネタもなんですが、ちょっと書かせていただきます。

『インターネットを通じ、参院選への関心を高めてもらうための新企画「毎日ボートマッチ(えらぼーと)」が始まりました。有権者が自らの考えと各政党候補者の主張を比較することで、選挙の争点となっている政策への理解を深めることができるとともに、投票の参考材料にもなる全く新しいサービスです。』

質問に答える事で、自分の考えに近い候補者を自分の選挙区で見る事も出来ます。
質問の答えに迷ったら、こちらを参考にしてみてはいかがでしょう。


yahooのみんなの政治。漫画で面白く選挙や政治を描いたり、また、みんなの議員評価、これがすんごい面白い。けっこう辛口のコメントが多く、おもわずにやりとしてしまいます。


投票は、え〜と、延期して7月29日でしたよね、安倍さん?




800pxjapanese_diet_outside_2
Via wikipedia

|

美の知覚

世界3大広告賞の一つといわれる世界最大級の広告賞カンヌ国際広告フェスティバル「International Advertising Festival」2007にて、かねがね噂になっていたDoveのEvolutionがフィルムグランプリを取りました。
仕事柄のせいもあってじーーーっと見入ってしまいます。

ヘアメイクでお客様を綺麗にするのは結構楽しい。出来上がって喜んで頂くとすんごい嬉しい。先日なんて、披露宴出席の為、カットカラー、メイクをさせて頂いたら、数日後、『良かった!』と、お礼のメールを頂いて、悶絶。本当にやりがいってもんです。

しかししかし、このフィルムの要。コンピューターって、凄いですねえ。メイクだけでも大変身と思ったら、骨格でさらに変わる。さすがに首の長さは私には変えられません。これなら広告の為の美人はいらない。

[ No wonder our perception of beauty is distorted.]

という文句が流れますが、『私達の美の知覚が歪んでいても驚きではない。』という意味。
女は化けます。未婚の男性の皆様ご注意! 笑

こちらはパロディで、水も滴るような美青年が。。。あとは観てからのお楽しみ。



かなりリアリティありますねえ。現実に起りかねない。顔で相手を選んだ女性の皆様も要注意ですぞ〜。
人間堕落するとずるずる堕ちてゆくのは簡単です。怖い怖い。気をつけよう。 最後のひと言もなかなか案外真実を言っている?

[ Thank god our perception of real life is distorted.  No one wants to look at ugly people.]
私たちの現実の認知にひずみがあることを神に感謝してください。だれも醜い人を見たくはありません。

しかし、始まりでうっすら微笑む所までちゃんと同じにしてあるし。技術的にも良く出来てる。神業です。


|

綺麗に見せるのではなく本当に綺麗な髪

不快指数があがってきました。髪が汗で額や首筋にまとわりつく夏。蒸し暑いと元気になるという変てこなワタクシを除き、多分93%の人が暑さによる不快を感じておられる事と思います。

ここらでプロ美容師として、本気と本音ばりばり夏の髪のケア、頻度があがるシャンプーについてなどご説明しようと思います。

380981213_9d42f4eba4



これから夏本番。エアコンと紫外線、海、プールとお肌と髪に負担のかかる事が盛りだくさん。
湿度と汗で髪がまとまりにくくなり、また塩分を含む汗は髪、頭皮共に放置するのは良い事ではありません。しかしシャンプーはダメージの元となることもあります。髪はシンプルに、水分、油分、タンパク質のバランスがとれていれば綺麗に保つ事ができますが、粗悪なシャンプー剤による過剰なシャンプーはそのバランスを崩し、キューティクルのダメージの隙間から大切なタンパク質も洗い落としてしまう事があります。
こまめにカットをして、良質なシャンプー剤を選ばれる事をお勧めします。
シャンプーで洗うのは頭皮だけ。髪の汚れはお湯のすすぎや、シャンプーをすすぐ時に簡単に落ちます。指の腹でマッサージするように頭皮を洗浄。スタイリング剤などで泡立ちが悪い時は、ジャンプー剤を沢山使うより、1度簡単にシャンプーして洗い流し、ツーシャンプーをしたほうが効率が良いです。最初のシャンプー前によーーーーーーーくお湯で髪をながしておくとワンシャンプーでも大丈夫な場合が多いと思われます。

リンスやトリートメントは、スキャルプと表示のないものは頭皮に付かないよう、髪だけに塗布しましょう。夏場は特に油分の多いトリートメントをお使いの場合、べたついて不快感、まとまりが悪くなります。

暑さでドライヤーを使うのは憂鬱ですが、髪が濡れたまま摩擦されるとキューティクルが剥がれやすくなり良いとは言えません。タオルで充分にタオルドライ後、根元近くからドライヤーの風を当てると効率よく乾かすことができます。毛先は少し湿り気がある程度で残りは自然乾燥でも構わないと思います。直毛の方なら、時間が沢山あって就寝前に髪が乾くのでしたら、たまにはそれでもいいでしょう。(節約)


ラスチカスでは髪から頭皮まで、トリートメントからヘアエステ、クリームバスまで、がっつりお手入れコースを充実させております。ご用命くださればいつでもお手伝いさせていただきます。

ストレスや体調の悪さ、本来の髪質でない方を多く見かけます。髪で健康状態もわかったりします。ちょっとした意識でダメージだけでなく髪質も良くなったりする事もあります。
1本1本の内部が充実してぷりぷりの髪は、艶があって量は多くなくともたっぷりとして本当に美しい。

空気が乾燥する秋に、お肌も髪も、夏のお手入れの結果が目に見えて出てきますよ!
お肌と違って、髪は痛むと回復しません。どうぞお気をつけあそばせ。



381161843_1070e564ef

|

ラスチカスの脳内イメージ

いやいや、いよいよ7月、1年の半分が終わりましたね。うかうかしているとあっという間にお正月。
さてこんな時にはJKチョリソーさんの脳内メーカーで半年間の自分を振り返り、残り半年を有意義に過ごすため、ちょいと反省するのはいかがでしょう?

実はこれTwitterで19日に大流行しまして。今日お客様と話題になって思い出しました。私の実名での結果が大受け。どっちにしても頭の真ん中にあるのはHか〜!?。。。反省してます。
しかしtwitterは情報が早い。恐るべし。

そして作者であるJkチョリソーさんのブログうそこ日記、大好きなんですよ。
だいたい、うそこって?なんだ?  ナンセンス具合が超ツボです。

Makerusokonet_1


Makerusokonet_1_1

|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »