« 猛暑到来 テレビのお仕事 | トップページ | 生きる戦い »

FORESTS FOREVER

残暑お見舞い申し上げます。

まもなくお盆休みがやってまいりますね。家族サービス、海、山へのレジャー、そしてワタクシと同じく労働に勤しむ方、皆様共通に、暑さに負けないようくれぐれもご自愛くださいませ。

ワタクシは海よりも山好きで、こんなサイトを発見して妄想にひたっております。富士フィルムが運営するFOREST FOERVER



世界中の森林の美しい写真がフラッシュで閲覧することができます。ビジュアルも美しく音もイイ。
地形や経緯、森ができるまで、分類などの詳しい情報も知る事が出来ます。国内外の写真家、バイオリン作家、研究家などの皆さんのコメント。(みなさん良い表情の方ばかりですね)メロディ付きグリーティングカードも作る事ができます。

今、ラスチカスでは裏の小さな庭にケヤキがもりもり茂っており、また、観葉植物もやけにすくすくと育つのを見ていて、ふと、


植物は太陽と水だけで生きていて、何かを犠牲にするどころか、他の生物に食べられたりなんかして、酸素まで作るなんて、偉い!


といたく感動していた訳です。動物性タンパク質を一切とらない坊さんのようなヴィーガンも、さすがに野菜は頂きますからねー。

Dokko104

岐阜の田舎は川が多いので、ヒグラシの鳴き声と川のせせらぎの音が心地良いですね。小学生のころのキャンプを思い出します。早朝は空気がひんやり、気持ちいいでしょうね。

妄想だけじゃなくてお休みにちょっと遠出してみようかな。

え〜と、右に、チームマイナス6%の表示がありますが、ワタクシ一応エアコンは今夏自宅で2回しか入れず、お店も主に28度設定です。(勿論お客様が一番ですから暑い場合は低くしたりもしますよ〜)(ブランド物ではない)マイ買い物袋、マイ箸も持ち歩き、完全なエコばばあです。

ハンバーガーショップのモスバーガーが、環境省が支援している「チーム・マイナス6%」が展開する運動「めざせ! 1人、1日、1KgCO2削減」に賛同し、全国のモスバーガー店舗で応援キャンペーンを実施するらしいです。


Ph
モスバーガー


店頭で「私のチャレンジ宣言カード」を提示すると、8月31日から10月11日までの期間限定で「サウザン野菜バーガー」を定価300円のところ250円(税込み)で提供。
今回対象となる商品「サウザン野菜バーガー」は8月31日発売予定の新商品。使用する生鮮野菜は、国内の協力農家からの、農薬や化学肥料に極力頼らずに栽培された「モスの生野菜」をふんだんに利用している。これと「チーム・マイナス6%」を連動し、一人でも多くに地球温暖化について考えてもらうおうというのが今回のキャンペーンの主旨だそうです。

スーパーサイズミーを観て、即座に40分のウォーキングをしたワタクシですが、でもこの前メガマックバーガー食べましたが。。。やっぱりモスはいいなあ。

例えば、石油が値上がりすれば、オレンジジュースも値上がりする(というか何もかも値上がりしますね。モノの輸送費とか、飛行機代とか)くらい、環境やエネルギー問題の波紋は大きいようです。困った事は自分に降り掛かってきますよ〜。自分は関係ない、と言わず、ちょっと気にしてみるといいかもしれませんね。

|

« 猛暑到来 テレビのお仕事 | トップページ | 生きる戦い »