« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

そして芸術の秋


昨日食べ物に気を取られて忘れていましたが、秋は読書、芸術の季節でもあります。

岐阜では上映されないのかと諦めていた「ボルベール<帰郷>」岐阜シネックスにて9月1日(土)〜9月7日(金)1週間限定特別上映する模様です!! わーい! 

この映画、物語が深層心理学的に深ーいみたいですが、私もまだ観ていないのでそれは置いといて。主演のベネロペは洋服はわざと安っぽいものを着ていますが、靴だけはずっとイスパニョールの最高級品を履いているらしいです。

070525_volver_main
photo cinemacafe.net


インランド エンパイアもようやく名古屋で上映が始まります。

デビット リンチの作品は、ちょっと意味不明な夢をみて目覚めた時の、いい感じにうんざりした気分になるのが楽しみなのですが、謎解きするしないはあなた次第(案外見事に納得したりする)私は謎は謎のまま、を味わいたい派です。
原点に帰ったと言われてるこの作品、どのくらいうんざりするんでしょー。どMまたは変態な方どうぞ。

秋の夜長、美女に魘されるか、悪夢に魘されるか。どちらも魅力的でございます。



『牛だぜー... おい見ろよ!デビットリンチだよ! 何やってんだ? 』
牛、牛、と騒ぐ人達に、


『チ・ー・ズ・は・牛・乳・か・ら・で・き・て・ん・だ。わかったか?』


と説教するリンチ。いい老人具合。笑。 映画を観たらこの意味わかるんだろうか?


|

9月スケジュール。ファッションと行楽と食欲の秋

いよいよ9月がやってきます。まだまだ暑い日々ですが、確実に日が短くなってます。噂ではラニャーニャという気象現象は寒暖の差が激しいとか? 突然空気が乾いて夏の疲れが髪、肌に出てきます、ここからが要注意シーズンざますよー!



さて9月の営業日程です。9、10月は土曜日から月曜日までの連休が多く週末お休みの皆様には嬉しい限りですね。

9月のお休み

3(月)、 10(月)、 18(火)、 19(水)、 25(火)、 


ラスチカス9月は月曜日の祭日は営業。

祭日の翌日火曜日をお休みとさせて頂きます。 

18(火)、 19(水)は月曜日以外での連休となります。ご注意ください。 


少し涼しくなったなら行楽の秋。お出かけしてお疲れ&休みボケで社会復帰できない、という方は連休最終日はゆっくりラスチカスで自分磨き&リラックス。お洒落の秋と、お仕事にお備えください。



ところでワタクシの自宅近所のジャスコにて、(ひゃーリアリティもりもり)北海道物産展が催されていました。

070828_200001


070828_200003

きゃー。バンビキャラメルって〜、ワタクシ、キャラメル、飴などというものは歯にくっつくのが嫌なのと口の内側がふにゃふにゃになるので小学生以来多分食べた事ないのですが、(んなことどーでもいいんです)パッケージが超激カワ。

そして北海道といえば、バター飴でしょー!!!小さい頃を思い出します。(でも多分食べない)

『白い恋人』はレア商品としてネットオークションで高値で販売されるに至りましたが、北海道にはまだまだ旨いもん沢山。(*ワタクシ大食漢につき)
これから寒くなって現地に行けば、うに、いくら、かに味噌。。。と妄想していたら。

070828_195701

ひゃー! ウニのみそ汁なんて初めて見た! どんなん??? (これは買った)

自分は完全に食欲の秋? 北海道と自分の食欲の底力を感じます。







|

モテたきゃ私についてきなさい! AXE

以前お知らせしていたAXE エフェクトシリーズで、ビリーズ・ブートキャンプに対抗したビデオが出ています。セルビアが生んだ魅惑のトレーナー、ビリヤーナ・ペトロヴィック(誰?)による、筋肉だけでない、しなやかセクシーボディになる為のエクササイズ?

途中AXEフレグランスをまき散らしながらの体操に、スプレーは同じ香りに、 1本で充分、吸い込まないように!だのと 注意書きも面白い。

51xnbvlrvdl_aa280_

【Amazon.co.jp限定】AXE(アックス) 5種類セット+特別DVD付き というのも発売中です。
この商品、いちいちやる事が徹底していて感心します。

しかしテレビCMでもビーチで仁王立ちの男子にビキニの外国人美女が殺到するとか。。。男性は本当にこんな単純な妄想をしているのでしょうか?誰か男性の方教えて。ワタクシは女姉妹であります故、いくつになっても白馬の王子様コンプレックスを抱えております。(半分は冗談です。笑)頭では解っていても、刷り込みにはかなわない。鳥が最初に見たものを親と思い込む、卵からかえったウミガメが初めて見た光を海と思い込む、と同じか?(苦笑)っていうかこれじゃAXEの男性の妄想と同じじゃん〜。

|

名女優

連日40度近い暑さ。ワタクシは蒸発して消えてなくなってしまいそうですが、皆様お元気でしょうか。

あんまり暑いので、ブログのネタを思いつきません。脳みそがぼー。

過去見つけていざというときの備えのネタをここで公開。(ってたいした事ないんすけど)

歴代の銀幕の名女優が次々と現れます。
私は20年代、60年代のファッションが特に好みでありますが、こうして見ていると昔の女優さんはオーラが違う気がします。人間離れした美しさ。今ほど娯楽もなければ、情報も少ない中、特別な美貌と才能がないと特別な人になれなかったのでしょうか。


じーっと髪型やメイクを観察してしまいます。髪型もさることながら、眉毛がそうとう色々です。ファッションは文化でもあるんだなあ。

今は太眉が流行る気配らしいですよ。そうでなくても時々剃りすぎ、抜き過ぎの眉を見かけます。やりすぎると不健康に見えてしまいますよ。そこのアナタ、気をつけて〜!

ずっと観ているとぐにゃぐにゃ感のせいか、彼女達が最新型最強のターミネーターT-Xに見えてきたりします。美しくて強いってカッコいいですね。

|

生きる戦い

さて、負け犬、勝ち組、格差社会という言葉が普通に飛び交うご時世。youtubeで12,361,486の再生回数、13,391のコメントという話題の動画。クルーガー国立公園Kruger National Park. での生きるための壮絶なドラマであります。残酷なものが苦手な方は観ない方がいいかもしれません。


ライオンのグループが水飲み場にやってきた若いバッファローを襲います。川に浸かりながらもバッファローを捕えたかと思いきや、突然水中からガバッとワニが現れ、獲物の綱引き状態に。

ワニからどうにかバッファローを取り戻し、やれやれ、とありつこうとした時。。。


可哀想なんていってられない厳しい自然であります。ライオンもワニも食べなければ死んでしまう。みんな命がけ。群れで暮らす動物、象など特に、親子や群れの助け合いや愛情を見せられて感動しますが、諦めない。なにがなんでも生きてやるという根性。というか、野生動物には諦めるという思考回路がないんだと思います。命が切れる寸前まで、生きようとする。とてもシンプルで美しい。


アフリカではみんな平等に生きるために必死なのですね。百獣の王ライオンですら、尻尾を丸めて負け犬さながら退散することもある。


そして、ライオンとワニに噛み付かれ、引きずり回され傷だらけで奪還された若いバッファロー、今生存しているのでしょうか。もしも生き残ったら、さぞかし渋い立派なボスになることでしょう。

うーん凄いもの観た。

|

FORESTS FOREVER

残暑お見舞い申し上げます。

まもなくお盆休みがやってまいりますね。家族サービス、海、山へのレジャー、そしてワタクシと同じく労働に勤しむ方、皆様共通に、暑さに負けないようくれぐれもご自愛くださいませ。

ワタクシは海よりも山好きで、こんなサイトを発見して妄想にひたっております。富士フィルムが運営するFOREST FOERVER



世界中の森林の美しい写真がフラッシュで閲覧することができます。ビジュアルも美しく音もイイ。
地形や経緯、森ができるまで、分類などの詳しい情報も知る事が出来ます。国内外の写真家、バイオリン作家、研究家などの皆さんのコメント。(みなさん良い表情の方ばかりですね)メロディ付きグリーティングカードも作る事ができます。

今、ラスチカスでは裏の小さな庭にケヤキがもりもり茂っており、また、観葉植物もやけにすくすくと育つのを見ていて、ふと、


植物は太陽と水だけで生きていて、何かを犠牲にするどころか、他の生物に食べられたりなんかして、酸素まで作るなんて、偉い!


といたく感動していた訳です。動物性タンパク質を一切とらない坊さんのようなヴィーガンも、さすがに野菜は頂きますからねー。

Dokko104

岐阜の田舎は川が多いので、ヒグラシの鳴き声と川のせせらぎの音が心地良いですね。小学生のころのキャンプを思い出します。早朝は空気がひんやり、気持ちいいでしょうね。

妄想だけじゃなくてお休みにちょっと遠出してみようかな。

え〜と、右に、チームマイナス6%の表示がありますが、ワタクシ一応エアコンは今夏自宅で2回しか入れず、お店も主に28度設定です。(勿論お客様が一番ですから暑い場合は低くしたりもしますよ〜)(ブランド物ではない)マイ買い物袋、マイ箸も持ち歩き、完全なエコばばあです。

ハンバーガーショップのモスバーガーが、環境省が支援している「チーム・マイナス6%」が展開する運動「めざせ! 1人、1日、1KgCO2削減」に賛同し、全国のモスバーガー店舗で応援キャンペーンを実施するらしいです。


Ph
モスバーガー


店頭で「私のチャレンジ宣言カード」を提示すると、8月31日から10月11日までの期間限定で「サウザン野菜バーガー」を定価300円のところ250円(税込み)で提供。
今回対象となる商品「サウザン野菜バーガー」は8月31日発売予定の新商品。使用する生鮮野菜は、国内の協力農家からの、農薬や化学肥料に極力頼らずに栽培された「モスの生野菜」をふんだんに利用している。これと「チーム・マイナス6%」を連動し、一人でも多くに地球温暖化について考えてもらうおうというのが今回のキャンペーンの主旨だそうです。

スーパーサイズミーを観て、即座に40分のウォーキングをしたワタクシですが、でもこの前メガマックバーガー食べましたが。。。やっぱりモスはいいなあ。

例えば、石油が値上がりすれば、オレンジジュースも値上がりする(というか何もかも値上がりしますね。モノの輸送費とか、飛行機代とか)くらい、環境やエネルギー問題の波紋は大きいようです。困った事は自分に降り掛かってきますよ〜。自分は関係ない、と言わず、ちょっと気にしてみるといいかもしれませんね。

|

猛暑到来 テレビのお仕事

今日は半日ほどお店を飛び出してテレビ撮影のお仕事に参加させていただきました。お客様には申し訳ありませんでした。(土下座)


Hi360021


きっちりと晴天。でもちょっとお天気が良すぎたか?  。。 。猛暑。
発表では34度とかいわれてますが、体感温度は38度位軽くあったでしょうか。
そんな中撮影隊の皆様、汗だくになってじっくり機材や撮影の準備をなさいます。お日様に雲がかかれば日が射すまで待ちます。カメラマンのこだわりを感じました。そして笑顔。流石!素晴らしい。辛抱強い。。。今日もいろんな勉強になりました。ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。


Hi360017


岐阜の古い町並みが素敵ですね。あまりこのエリア、お昼間に来た事がなかったので、まじまじと明るい町並みを見渡してしまいました。いいなあ〜。私の母親の生家は岐阜市の梅ヶ枝町ですが、家は戦争で燃えてしまったと聞いています。これからも残してゆきたいですね。


放送は8月13日 18時から『ホットイブニング』中の水うちわの特集コーナーです。是非ごらんください。短い時間と思われますので、よそ見をなさらぬよう。そしてNHKの受信料は払いましょう!(笑)

追伸  その後全国放送もされた模様。関わった皆さん、暑い中頑張った甲斐がありました!

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »