« ボブ その後 | トップページ | 作品展などのお知らせをいただきました »

暑さが残っているうちに



ふと、暑さが残るうちにと思い立ち、ふらりと円原の伏流水という所に行ってみました。

「美濃・飛騨 新百景」に選ばれている伏流水が山から湧きだす涼しい所。
岐阜市の中心から約1時間半くらいでしょうか。


070903_180202




みやまのキャンプ場を過ぎてどんどん道が狭くなり、そして霧?が川に立ちこめています。


070903_180203


夕方前くらいに出かけたので、日が沈みかけ。山は日暮れが早い。辺りはうっそうとした森。そしてモイスチャーエリアでしっとりした空気。全てがかすみがかっていて、苔むしています。
屋久島かー? 廃墟みたいのも沢山。ちょっと怖い〜。不気味?いやいや、神秘的な景観。違う意味でも涼しさが増します。


070903_180702


水が本当に透明で、しかも冷た〜い。キモチイイ〜。


070903_181002


グリーンプラザみやま近くの上流。絶句する程、エメラルドみたいに透明な綺麗なお水。この辺まで下れば不気味さはないです。夏休みなら人が沢山きてもおかしくない場所ですが、ゴミ、煙草の吸い殻1つ落ちていないのには感心しました。みんな偉いー。



070903_181901



岐阜市は、名古屋にも手軽に行けますが、こんな自然の美しい場所にも行けるという色々オイシイ場所に位置してるんだなあーと実感。残暑が残るうち是非どうぞ。


|

« ボブ その後 | トップページ | 作品展などのお知らせをいただきました »