« 恐るべし床屋『スウィーニー・トッド』 | トップページ | 山口県の大津島のこと »

「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」


Head



『農林水産省では、本年度、全国各地の農山漁村で脈々と受け継がれ、かつ「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」として、国民的に支持されうる郷土料理を「郷土料理百選」として選定し、それにまつわる歴史文化、レシピ、伝承活動なども併せて国民の皆様に発信しながら、食文化を通じた地域振興を図ろうとしています。

 このたび、その選定のための材料として、郷土料理の人気投票の形で広く国民の皆様のご意見をお聞きすることにいたしました。是非この取り組みにご参加いただき、あなたの「食べてみたい!食べさせたい!ふるさとの味」を教えてください。』

という企画を見つけました。食いしん坊のわたくし、早速岐阜の郷土料理を覗いてみると。赤かぶの漬け物、岐阜といったら皇室御用達でもある鮎!きんとんじゃないけれど、タレントさんがテレビで紹介して売り切れ状態の栗!ほう葉寿司、どれも大好き。なれずしもちょっとならいける。(下戸なのに)

なになに、いなごの佃煮って岐阜の郷土料理だったの?これは食べて涙ぐんだ事あります。無理です。聞いたことはあるけれど、試していない黒スズメバチ料理。元祖伊吹薬草弁当。興味深いです。食べたーい。

全国をみてみると知らない料理が沢山。一度きりの人生、なんでも経験して、なんでも食べてみたいものですね〜。
トップ20に岐阜の食べ物はランクインしていません。食いしん坊なかた、投票してみては?



|

« 恐るべし床屋『スウィーニー・トッド』 | トップページ | 山口県の大津島のこと »