« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

11月のお休み


ホームページwww.laschicas.info/Las%20chicas.html をとうとう削除しました。laschicas.info でつながります。

11月のお休み。 ちょと3連休取らせていただく予定をしています。宜しくおねがいします。

5(月),6(火),

12,13,14(月〜水),

19(月),26(月),

3連休といっても、特に旅に出る訳ではありません〜。
お暇でしたら、ファイヤーフォックスを探す旅でもどうぞ。(笑)


るるぶの紅葉ウォッチャー。
お出かけにどうぞ。

|

いろいろ頂いた〜

時々お客様から頂き物をします。手作りの洋梨のタルトをホールで頂いたり、手作りパン、スイーツ、野菜、フルーツ、弁当、等々、ありがとうございます。いつも美味しく頂いています。(私の大食漢、食いしん坊がブログでばれているようで恐縮であります 笑)

食べ物だけでなく(笑)、ラスチカスのほとんどの植物や小物ももらいものばかり、嗚呼、感謝感激。大切にしています。

今日頂いた食べ物!
今年初めて食べた〜、相変わらず入手困難らしい?弁天堂の 栗粉餅。
東京土産の抹茶クッキー。
ヤムヤムうまうま。御馳走さまでした。ブログに載せていない今までの皆様も御馳走さまでした。


Ts3e0086


Ts3e0083



ギャラリー水無月さんに伺った時分けて頂いた水に浮かぶ植物。こちらのギャラリーで時々展覧会もしておられる陶芸家 大野裕之さんのうつわに入れてみました。うつわもプランツも元気ですー。



Ts3e0088


Ts3e0095


そして大野さんの陶芸教室のお知らせを頂きました。なんだかお得な授業料。
夏にはぜひとも蓮を栽培したいと思うので、そのうつわ作りにでも挑戦してみようかな?


Img_

Img_3

|

「十三夜」

旧暦の9月13日、新暦の10月中旬(10月23日)あるいは下旬を「十三夜」と呼び、満月を観賞する行事だそうです。「後の月見」「小麦の名月」とも呼ばれているそうです。

十五夜は中国から伝わった風習ですが、十三夜は日本独特の風習。十五夜にお月見をしたなら十三夜にもお月見をするものとされていて、どちらか一方だけのお月見をすることを「片月見」といい、縁起があまりよくないといわれています。

そんな話を聞いて、今夜はちょっと夜の徘徊、、、ではなくお散歩をしてみました。怪しい者ではございません。(笑)
少しひんやりした空気が気持ちいいです。


Ts3e0060


ススキが群生しているのを見つけました。

Ts3e0067


ススキとお月さま〜。

月と一緒に撮ろうと草むらに上半身突っ込んで、あちこち葉っぱで切れた〜。忘れてたススキの鋭利な葉。

あと二ヶ月かそこらで今年も終わりです〜。そう聞くと妙に焦りが。今年のうちにやっておきたい事、やり遂げた事。あと2ヶ月ったって何も変えずマイペースも良し。
これからだんだん忙しくなりそうですね。

|

店販商品のお知らせ

1度体験するとやみつきのクリームバスで使用しています、バイオエコリアシャンプー、 ヴェーダトリートメント、ハイドロホービックトリートメント を、ご家庭でお使いいただけるように店販を開始しました。


ハホニコのシャンプーシリーズとはまた違う、クレンジング効果と香りによる癒し効果の高い商品です。日常のお手入れに1つ取り入れて、定期的なスキャルプケア、休日のゆっくり時間をかけたバスタイムの、『快楽幸せ自分大好きご褒美リラックスセルフグルーミング-アイテム』としてご使用するのはいかがでしょう。


バイオエコリアシャンプーは界面活性剤の脂肪酸を残さないアシッドフリーのシャンプー剤です。
頭皮の常在菌をコントロール。
防腐剤は必要最低限。パラベン、等は入っていません。
ティートリーオイルで製品の防腐、更に頭皮の炎症、殺菌効果、また香りによる清涼感が得られます。
βエンドルフィン(幸せ成分:何だか知らないが凄そうだこれは)配合で気持ちよくシャンプー。

クレンジングシャンプーですので、使用感ははっきり言ってきしみます。しかし乾かすとパサつくことはありません。
清涼感のあるティートゥリーの香りはさっぱり洗い上げたい男性向き? 加齢臭も防ぐ(笑)かも。


余分な汚れをさっぱり洗い流してから、
ヴェーダトリートメント、ハイドロホービックトリートメント。どちらもβエンドルフィン(幸せ成分)入り。

ハイドロホービックトリートメントは反応型。内部に働きかけハリ、コシを出します。その後ヴェーダトリートメントで外側をコーティング。柔らかいけどサラサラという髪本来の美しさを再現します。

ナチュラルな優しいハーブの香りで癒されます。どちらかというとセージ系ですからお花の香りが苦手な方も大丈夫。かなりサラシト仕上げ。ふと顔にかかる髪の柔らかさに『幸せ〜』な気分になりますよ。

綺麗になって頂きたい、こんな時代だからこそ幸せな気持ちで毎日過ごして頂きたい、という思いで、
髪や用途に合わせてついつい増える沢山の種類のご家庭ケアもの。
どんなにメイクが綺麗でも、お高いブランドファッションで身を固めても、髪がばさばさでは興ざめですね〜。古くは日本女性誇りの艶黒髪は女のたしなみ!色気に乾燥は御法度でーす!

モード復活のこの秋、イイ女度アップには特に艶髪、艶肌、艶唇は必修ですよ〜!(笑)

どれが良いかわからない〜!きー!という方はご相談に乗ります。(笑)



Ts3e0055


|

Where the hell is matt?



うわーい、楽しそうだ~!    DANCE! DANCE!DANCE!!!!!   
世界は広ーい!




ほんとうは余計な説明とかしたくなかったのですが、一応、ダンスをしているMatt君ご本人のサイトによると、


「コネチカット出身、貧しくて高卒だったマット君は、オーストラリアで夢だったビデオゲーム制作の仕事で働いていた。夢が案外早く実現すると、他の何かを無くしてるかもしれない、と2003年貯めたお金が尽きるまでの世界旅行に出た。家族や友人に居所を知らせる為にHPを作り、旅の途中、国々でダンスしたビデオを録画するアイデアを思いついた。

それを見たチューインガムメーカーStrideから、『金を出すからもう一回世界を旅してダンスビデオを撮らないか』と申し出があり、再度6ヶ月の旅へ。」


YouTubeを含めインターネット上で流通することを目的に作られたスポンサードビデオということらしいです。私行った事あるのはトーキョー含め6都市でした。

大音響の音楽と共に観ると気持ちいいです。

体がびゅーんと、ちっぽけな何かなんて突き破って大きーく伸び伸び。

わーーーーーーーい。踊れ踊れ〜。



|

「フードマイレージ」


このごろ食品の値上げニュースが多いですね。10円、20円の値上げでも年間にすると大きな負担です。原油価格高騰と、バイオエタノールの原料生産、そこからくるエタノール原料と食料との競合。いろんな理由で値上げが始まっているようです。

日本は食料自給率が低く多くの食べ物を輸入にたよっています。船や飛行機。燃料がかかります。CO2は出るわ、価格もあがります。



「フードマイレージ」あんまり知られていませんが、国産小麦の食パンを食べることは、冬自宅のエアコンの温度を1℃下げるくらいCO2を減らすことができます。海外の食べものは日本までにたくさんのエネルギーを使って運ばれてきます。CO2削減、というと、「省エネ」が有名ですが、じつはこの「フードマイレージ」、それに負けません。
「フードマイレージ」は、食べものが運ばれてきた距離のこと。そのとき出るCo2を測って、pocoという単位にして、食べることとCO2が出ることのつながりをわかりやすくしました。フードマイレージを知って、意識して国産の食べものをえらぶことで、自分が出すCO2を減らせます。』



食べもののCO2を知るにはでは食品の主な国内生産地と輸入品との距離がわかりやすく地図で表示されます。細かく計算するのは面倒ですが、ちょっと知ることで次の値上げを避けられる、又は遅らせることが出来るかもしれませんね。

は〜、このままだとなんだか大変な世の中になっちゃいそうですよ〜。

Foodmile

|

お詫び

お休み予定を急に変更いたしました。申し訳ありません。

14日、日曜の深夜に書いたブログで元気一杯とか言っておきながらなんですが、15日、月曜に原因不明の悪寒と嘔吐に襲われ、(私はお酒が飲めないので、二日酔いや飲み過ぎ、また、つわりとかいうものではございません・笑)翌火曜日16日は休養を取らせていただきました。

代わって初めのお休み予定、23日火曜日は営業いたします。

え〜今(16日 18時)は本当に元気になりました。よろよろしつつ大急ぎでブログに変更の追記をしましたが、お電話くださった方、申し訳ありません。(土下座)

ではでは、肌寒くなりました季節柄、皆様もご自愛くださいますよう。ごきげんよう。

|

おめかししてお出かけ


マックのキーボードが壊れてしばらくインターネットすらできませんでした。立ち上げ時にパスワードを設定していたので、パスワードが入力できずログインができない。 bluetooth というワイヤレスのキーボードだったのですが、マックの故障なのか、設定の狂いなのかを調べることすら出来ない。なんとも歯がゆい数日を過ごしました。
インターネットをやらない日というのはここ何年もありませんでした。いざできないとなると、夜時間がある時なにをするか? 私は、、、、寝る。でした。笑

睡眠たっぷり元気一杯のワタクシのことはいいとして、いつものバービーさんの模様替え。
秋の結婚式シーズン。披露宴におめかししていかれるお客様、出席者の中で花嫁の次に可愛くするぞ!とセットさせていただいていたら。出来上がりが、お姫様のようだー!と思ったので、それにちなんで、秋のちょっとおめかしバービー。

Ts3e0043

ワタクシが持ってるバービーさんの中で、唯一愛想良く微笑んでいらっしゃいます。
しかし、エレガントでないことに、まだ手枷つき。お許しを。


Ts3e0042



おくばせながらお知らせ。

ギャラリー水無月さんが10周年をむかえられました。

回廊10周年記念企画 奥村晃史絵画展

2007年10月13日より25日まで

良いですね。好きな感じです。私が写真でも絵でもどきっとするのは、時間や時代に関係なくそこにある、みたいな微妙な非現実を捕えている作品です。写真では猪瀬光さんとか。
若い頃、究極の真実ってなんだろう?とか訳わかんないこと考えてましたが、こういうことなのかな、と今は思っています。
特に奇をてらった訳ではないのに、不思議な絵。


Img_0001a


お詫び

お休みに変更がありました。16日 火曜日 (明日じゃないか!)お休み。
23日火曜日は営業です。申し訳ありません。

|

雀入大水為蛤

すっかり涼しくなりました。夏から秋への季節はワタクシ、激しい睡魔に襲われ、グダグダな状態に鞭打って生きていますが、ここまで涼しくなると、頭もすっきり体が涼しいモードに切り替わった模様です。

昨日は天気予報で寒露と言う言葉をやたら聞きました。なんだか不気味な漢字〜。と思って調べてみた。
七十二候といって、古代中国で考案された季節を表す方式のひとつらしい。また各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっているそうです。
宣明暦という中国版の短文が面白い。

雀入大水為蛤とは、沢山いた雀がいなくなるのは、海に入って蛤になるのではないか、また蛤と雀の模様が似ているということかららしい。
野鶏入水為蜃。キジは雀より大きいから大蛤ですと?カワイイ感じですね。


閉塞而成冬したり、蚯蚓結したりして、(ググってみてくださいね!)冬がきてまた春がくる〜。

お店が引っ越して1年たちました。独立して5年。いままでご来店くださった皆様ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします。


10

|

園芸熱


夏の間にぐんぐん大きくなった観葉植物、セロームの植え替えを、先週自分でやってみました。

ホームセンターで土を買い、ネットで手順や注意点を調べ。。。そして今週はもう新しい葉っぱが伸びてきていました。植え替えで枯れる事もあるらしいので、どうやら大成功。セロームは丈夫でかなり手荒な事をしても枯れないともいいますが。
もりもり育つ植物がなんだかカワイイ。面白い。やばーい。園芸熱のはじまりか。ワタクシの母も家庭菜園が趣味で、趣味とは思えないようなスイカを収穫したりします。やり始めるとやりすぎる悪い癖。お店をはじめてからかなり行く頻度が高くなり、大好きなホームセンター。やっぱり面白すぎ。

これは成長期真っただ中8月のウンベラータ。なんだかエッチなピンク色の新芽。
もうすぐ天井に届いてしまう。どうしよう来年。


Hi360028



この夏、京都の禅寺でみた蓮?カッコいい。わたしもほしい。


Hi360120

クリームバスのアロマやハーブを扱うせいか、ラベンダーを育ててみよう!と思い立つ。というかたまたまホームセンターで花もないのに茎や葉からの良い香りにほだされて。
調べてみると、ラべンダーは、特に香りの良い品種は暑さに弱く、なかなか気まぐれさんらしい。たしかに有名な畑は北海道の富良野、岐阜でも北の涼しい地域であります。(行った事はない)今ごろから春に苗が出回りはじめ、初夏に開花予定。難しいと聞くと、咲かせてやる!とムキになる。春に購入すれば咲くばかりに準備されてそうなので、秋の苗にこだわってしまう。

調べてると、全ては土。pHだの、質だの、かなり論理的で植えれば生えるってものではないらしい。思い切り理科であります。流石の母親は心得ていて、質問に母子の会話も弾んでなかなかよろしいようです。(笑)


嗚呼、またオタクぶりを披露してしまいました。。。


P


ちなみに植えたのは、グロッソ、スーパーセビリアンブルー、スィート、死にかけで見切り品だった、ヴァイオレットメモリー、スーパーふらの。オカムラサキというやつが欲しいけれどそこら辺に売っていない。

来年夏にお店に良い香りが漂うといいな〜と思いつつ、まだまだ小さく秋なのでほとんど成長もしない苗を凝視しているこの頃。(笑) やばい。だいぶ変な人。

|

10月のお休み

10月のお休みは

1、2(火曜日)、9(火曜日)、15、22、23(火曜日)、29、です。

8日、月曜日、祭日は営業いたします。代わりに9日(火曜日)はお休みです。

宜しくお願いいたします。


少々変更あり。16日火曜日、お休み。
23日火曜日は営業いたします。申し訳ありません。

|

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »