« 10月のお休み | トップページ | 雀入大水為蛤 »

園芸熱


夏の間にぐんぐん大きくなった観葉植物、セロームの植え替えを、先週自分でやってみました。

ホームセンターで土を買い、ネットで手順や注意点を調べ。。。そして今週はもう新しい葉っぱが伸びてきていました。植え替えで枯れる事もあるらしいので、どうやら大成功。セロームは丈夫でかなり手荒な事をしても枯れないともいいますが。
もりもり育つ植物がなんだかカワイイ。面白い。やばーい。園芸熱のはじまりか。ワタクシの母も家庭菜園が趣味で、趣味とは思えないようなスイカを収穫したりします。やり始めるとやりすぎる悪い癖。お店をはじめてからかなり行く頻度が高くなり、大好きなホームセンター。やっぱり面白すぎ。

これは成長期真っただ中8月のウンベラータ。なんだかエッチなピンク色の新芽。
もうすぐ天井に届いてしまう。どうしよう来年。


Hi360028



この夏、京都の禅寺でみた蓮?カッコいい。わたしもほしい。


Hi360120

クリームバスのアロマやハーブを扱うせいか、ラベンダーを育ててみよう!と思い立つ。というかたまたまホームセンターで花もないのに茎や葉からの良い香りにほだされて。
調べてみると、ラべンダーは、特に香りの良い品種は暑さに弱く、なかなか気まぐれさんらしい。たしかに有名な畑は北海道の富良野、岐阜でも北の涼しい地域であります。(行った事はない)今ごろから春に苗が出回りはじめ、初夏に開花予定。難しいと聞くと、咲かせてやる!とムキになる。春に購入すれば咲くばかりに準備されてそうなので、秋の苗にこだわってしまう。

調べてると、全ては土。pHだの、質だの、かなり論理的で植えれば生えるってものではないらしい。思い切り理科であります。流石の母親は心得ていて、質問に母子の会話も弾んでなかなかよろしいようです。(笑)


嗚呼、またオタクぶりを披露してしまいました。。。


P


ちなみに植えたのは、グロッソ、スーパーセビリアンブルー、スィート、死にかけで見切り品だった、ヴァイオレットメモリー、スーパーふらの。オカムラサキというやつが欲しいけれどそこら辺に売っていない。

来年夏にお店に良い香りが漂うといいな〜と思いつつ、まだまだ小さく秋なのでほとんど成長もしない苗を凝視しているこの頃。(笑) やばい。だいぶ変な人。

|

« 10月のお休み | トップページ | 雀入大水為蛤 »