« 浮世絵展 | トップページ | 偶然だぞ ? »

4月のお休み

桜が咲きかけたと思ったら花冷え。お花は長持ちしますが体調管理が大変です。油断ならぬ春、お気をつけください。

4月のお休みは、

7、月曜、8、火曜、14、月曜、21、月曜、28、月曜

です。

先日新聞で興味深い記事を見つけました。

地球温暖化の原因として、二酸化炭素が浮かびますがその次に「メタンガス」が寄与しているそうです。温室効果ガス全体の20%を占めていて、地球上で排出されるメタンガスの内の17%が「牛のげっぷ」だそうです。 
牛肉1kgを生産するために発生するメタンガスの量は、ガソリン15,8リットルを燃やしたときに発生する二酸化炭素とほぼ同じだそうです。 これは牛肉1kgに36,4kgの二酸化炭素がついてくる、ともいえるそう。 

 牛が悪いのではなく、牛の配合肥料が原因だそうです。 元来牛は草食動物で牧草だけで飼育すれば40%くらいカットされるらしい。 それを牛骨粉などを与えて共食いさせたことで狂牛病も発生した。因果なものであります。
庭では水仙、紅梅、お花が咲き乱れております。毎朝うぐいすの鳴き声が聞こえてきます。平和ですね。ではでは。

|

« 浮世絵展 | トップページ | 偶然だぞ ? »