« モノグラムフラワー | トップページ | 4月のお休み »

浮世絵展

Boston


先日月に1度の連休で火曜日がお休みだったので、チケットを頂いた浮世絵展に出かけました。

皆さんご存知でしょうか?美術館、水族館、動物園等全て私の普段の定休日と同じ、月曜が休館日と。
ですからなかなか美術館には行くことができないのです。開催期間が短いと見たい作品展に涙をのむ事も少なからずあります。

さて、浮世絵。

女を描くなら鈴木春信、歌麿かなー。風景は北斎かー?『水滸伝』のシリーズで知られる国芳の迫力と色彩感覚には圧倒〜!

などなど勉強になります。美容師としても色々見る事は大切だと思っています。自然風景や植物もかなりアイデアの元になります。 浮世絵は後にヨーロッパにジャポニズムをもたらし、アール・ヌーヴォーに影響を与えますが、これらを好むのも私の偏愛傾向かもしれません。微妙な色の美しさ、細密さは日本ならではでしょうか。

浮世絵展は4月6日までです。興味のある方は是非。

|

« モノグラムフラワー | トップページ | 4月のお休み »