« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

雨牛gulf

ゴールデンウィーク始まっていますね。間もなく後半の大型連休。お出かけの方、お気をつけて。

お時間があったらちょっと芸術に触れてみるのも良いですよ。

アートギャラリー水無月さんからお知らせをいただきました。


ヨコヤマ茂未 展


『雨牛gulf』

Img_0003

Photo_5

|

新しいカラー、シャンプー


新しいカラーリングを加えました。新色のブルーアッシュです。

アッシュ、明るーく染めるとちょっと髪がぱさぱさ、艶のない色に見えてしまいますが、8レベル位の程よい明るさですと、知的でクールな印象に仕上がります。

今回のブルーアッシュ。本来アッシュはパープル色素が強いのですが、青みを強化して、日本人特有の赤みをしっかり押さえ込み(美術の教科書を見ると赤と青は真反対の補色関係にあります)マットでシックなアッシュに発色させる事ができます(勿論個人差があります)

ここの所髪に自然な赤みのあるナチュラルカラーが流行っていましたが、夏を涼し気に知的で素敵なお姉さんで過ごしたい方、是非どうぞ。


Ts3e0561



また、ノンシリコンのシャンプーも加えました。頭皮が敏感、トラブルのある方。市販の水溶性シリコン入りシャンプー長期使用で頭皮に蓄積し、髪に弾力、コシが無くなってきた気がする方、お試しください。

シリコンが全く入っていないシャンプーはなかなか見つけられませんし、また使用感が悪く、きしんだり、ごわついたりしがちですが、この商品はできるだけ使用感を良く仕上げてあります。商品開発の努力がうかがえます。素朴な名前と容器のシャンプーでなかなか好感度が高いです。


ご質問がありましたらご来店時おたずねください。



Ts3e0566



|

5月のお休み


早いですが5月のご予約が早めに入り始めたのでお休みの日程をお知らせします。

5(祭日 月曜日)12(月曜日)、19(月曜日)、20(火曜日)、26(月曜日)

5日祭日はお休みです。ご注意ください。また連休は3週目になります。


今、ハナミズキが満開。っていうか、この頃、街の中にハナミズキ沢山ないですか?

街路樹や公園。あっちこっちでみかけます。花がクリスマスローズに似てる、と私は勝手に思っているのですが、派手じゃなくちょっとだけ寂し気、和風のお庭にも似合うので人気なんでしょうか?

とか言ってたらわが家にもあったハナミズキ。日当りの良くない所に居て花が今イチ樹型も変な形で気がつきませんでした。

しかも去年ゴールデンウィークに咲いていたラスチカス入り口の大家さんの樹もハナミズキだ、知らなかった。大ボケ。


恒例、夜の徘徊で近所の公園にも沢山咲いてました。


Ts3e0554

|

趣味の園芸

咲いて終わりかけたチューリップを花瓶に生けてみた。

無心になって写真を撮ってしまいました。すごく楽しかった。

チューリップというのは、花壇にいると幼稚園的、単純に整列していて色気がないのですが、こうして生け花にしてみると何とも言えない妖艶さが出るのを発見して、夢中になってしまいました。艶めき、曲線、色、セクシーですね〜。ランブルフィッシュみたい。


秋から地面に植えて、せっせと育てた奴ら。(っていうか埋めただけ。悩んだのは品種選び)

素人の手前味噌で恐縮ですが、ご覧下さい。色々な色と形。みーんなチューリップです。


Ts3e0519


Ts3e0542

Ts3e0544

Ts3e0546_2

Ts3e0518

|

化粧筆

今日は私の秘密のお話。仕事道具です。

時々メイクもさせて頂きますが、ファンデや色ものは勿論ですが、1番選んだのは筆。


Px200_ph1


白鳳堂さんの筆を使ってます。

いわゆるブラシと呼ばず化粧筆と名付けられた筆は、先端をカットしていないので肌のあたりが柔らかで優しい。粗悪なブラシで毎日チークをほっぺにくりくりしているうちに、その部分が摩擦などによりシミになる可能性もあると聞きます。きゃーコワい。

お高いのからお値打ちなのまでいろいろなクオリティがありますが、高級なものは、ブラシを留める金属も、アレルギーがおこらないよう配慮されています。

日本の地方の伝統筆作りの小さな会社が化粧筆として、量より質、と真面目にきちんと作った筆。流通構造や量産できないことからメイク用としては国内化粧品メーカーに見向きもされず、海外メーカーMACが初めて大手としては契約を結んだと聞きます。

それをきっかけにいまでは「ものづくり日本大賞」内閣総理大臣賞受賞などなどやっと日本でも認められました。はじめから日本で認められて、ってのじゃないのが日本人としては残念ではありますが。

もう買って7年ほどたちます。抜ける事もなく毛先がぱさぱさすることもなく、ずっと使ってます。まだまだ長く使えそう。これは本当に良いですよ。



こちらは最近遅れて咲いた変わったチューリップ。名前は忘れてしまった〜。ひらひらで可愛い。雨が続きますが、晴天と新緑の5月はもうすぐです。

Ts3e0446

|

世界の不思議9ホテル

今年はゴールデンウィークが飛び石で、カレンダー通りという声を聞きますが、海外旅行をお考えの方に、ちょっと変わった体験をしてみたい!日頃の退屈にウンザリしているアナタに朗報。

信じられない9つのホテル。


いくつか私好みを言いますと、


0803_weirdesthotels_everlandin

パリより、建物の上にのっかったお部屋。流石に1番高い所だけあって窓からの眺めよろしくエッフェル塔が美しい。お部屋のカラーコーディネイトもフランスらしくてお洒落です。


0803_weirdesthotels_everlandout



右の建物、トルコの回るホテル。一日中回っていて乗り物酔いしないだろうか。


0803_weirdesthotels_marmaraout2


室内は白くてお洒落ですねー。窓が大きくてここから変わってゆく眺めが良く見えます。

0803_weirdesthotels_marmaraout



土管?オーストリアのホテル。お風呂とトイレはどこにあるんだろう?

私が小さい頃、よく空き地にこうゆう土管が放置してあって、中に潜り込んで遊んだものです。たまにお家の無い方が住んでいらっしゃったり。今は見かけませんね、土管。懐かしいなあ。


0803_weirdesthotels_daspark

|

スタイリストがシャンプー

本格的に暖かくなりました。入学式、入社式も終わり、新しい環境で緊張感一杯の方が多いことと思います。暖かくて眠い眠い春に無理矢理緊張を強いられるので、5月にがつんと疲れがきて5月病、と言ったりするそうです。緊張感も楽しめると良い方向に自分を変えてゆける良いチャンスですね。

お疲れの際にはゆっくり髪のお手入れでリラックス。
私は、『何が1番得意技術ですか?』と聞かれると『シャンプー!!!!』と答えてお客様にクスッと笑われている美容師ですが、キャリアうん十年のスタイリストがシャンプーする店はそうありませんよー!(笑)
花粉症の方にはティートゥリーアロマのクリームバスで気分すっきりです!


ラスチカスのやや北にあるケヤキ道にてしだれ桜?が綺麗にピンク色なのを発見。ソメイヨシノも怪しく美しいですが、この可愛らしく鮮やかなピンク、春らしいですね。

我が家の庭では水仙の群集が乱れ咲き。チューリップ、スズラン、あと自然に出て来る名前も知らない花が順次開花。バラの新芽がぐんぐん伸びて緑が美しいです。

この雨があがったら、もっと暖かくなるのでしょうね。

Ts3e0439

|

偶然だぞ ?


ひさしぶりの独り言シリーズ。

思わずクスッと笑ってしまった動画。
ホームラン後のプラカードをようくごらんください。
It's gonna happen(やってくれるさ)を誰かが間違えて和訳したのでしょうか?
福留選手、せっかく打ったのに。微妙〜〜〜〜です。

|

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »