« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

9月のお休み

9月の営業日程です。おやすみは。。。

1(月曜日)8(月曜日)9(火曜日)16(火曜日) 22(月曜日)29(月曜日)です。

15日祭日月曜日は営業いたします。かわりに 16(火曜日)はお休みです。
よろしくお願いします。


|

メロウな秋の髪色

お盆を過ぎたら嘘のように涼しくなって、このまま秋なのかと思うような八月の終わり。
いや、コオロギの鳴き声などに騙されてはいけない。油断するとまたきっと油の海のような暑さがぶり返すに違いない!あぶないあぶない。と今日も独り言を言いつつ、しかし涼しいのでお洒落のやる気が湧いて来る、スタイルチェンジの欲望もムクムク湧いて来る秋ですね。

秋のおススメはなんといってもカラーリング。夏の間の紫外線や放置プレイでぱさぱさの可哀想な髪は黄色く退色しがち。

紅葉も、果実もしっとりと色付き、芳醇に実る秋色はやや赤みのある大人びたヴァイオレットブラウンやカシスオレンジ。
痛んだ髪も艶めいてみせてくれる効果があります。

ひとりひとり肌の色、瞳の色で似合うカラーリングがあったりしますが、ヴァイオレット系はブルーからレッドまで[寒色から暖色]融通がきき、色んな方に似合いやすい色です。また予期せずレベルがあがってしまった髪色にしっかりとした芯のような色素を与えてくれたりもする便利な色です。

秋のイメージチェンジにお試しください。

25605840_18294270bd

|

The Girls


今更ですが、Las Chicas の意味ってご存知でしたか?

スペイン語のこの不思議な語感のこの言葉、英訳すると、
The Girls [ガールズ]という意味でした。

写真はカフェで見つけた『不思議の国のアリス 飛び出す絵本』ちょっとぐっときます。

もう女の子という年齢ではワタクシもありませんが、ガーリィの代名詞、アリスさんのこの意地悪そうな表情たまりません。
[おんなのこ]の魔性と不思議。可愛くてお洒落、時には可愛く賢く意地悪って忘れたくありませんね。ちょっとちょっとだけですよ、スパイスを効かせすぎると魅力が欠点にもなりかねませんぞ!

 Photo



Photo Ts3e0863   Ts3e0949 Jr_2




Ts3e1128 Ts3e0939


勿論男性顧客様も多いのですが。。。
でもちょっと元気がないかもしれない男性諸君。
オリンピック水泳北島君の、有言実行金メダルを溜息で見てないで〜ほらほら女の子の意地悪攻撃に負けないよう頑張ってくれたまえ。


Ts3e1160

|

攻めのクリエイティブ農業マガジン/ザックザック



そろそろ夏休みに入ろうとしている皆様お元気ですか?

ワタクシは毎年のことですがお盆も休まず労働。今年の夏はやけに暑い。夏ってこんなに暑かったっけ?と恨めしくひとり呟いても気温は相変わらず岐阜多治見が日本1を記録中。ワタクシはちょっと夏ばて中。。。


元気がちょぴり無い時にこれを見てなにやら元気になった。



クリエイティブに農業を営む人々を紹介するプロジェクトサイト「攻めのクリエイティブ農業マガジン/ザックザック」 クリエイティブな農業を自分で考え、稼ぎ、暮らす。そんなライフスタイルを送っている人たちを「Zファーマー」と名付け、紹介しています。
本格的なオープンは8/21とのことですが、現在「ワニ肉の養殖場」のリポートがどーんと掲載。

。。。鰐養殖で一攫千金!?

ワニ1匹で約20万円、毎年100匹出荷が目標
仕事:ワニ肉販売、ワニ養殖、ワニ製品開発、ワニ本の出版
一日の世話時間は5分程度

通年:
1日5分のエサやりと掃除 たまに取材対応
春:
寒い日は暖房をつけたりする
夏:
暑すぎないように温度調節も行う
秋:
ワニ肉出荷が始まる(2008年予定)
冬:
寒くなるので暖房を適宜つける


なんといういい加減な。
しかし。。。ワニの革のハンドバックはべらぼうに高い。ワシントン条約で海外からのお買い物も規制があったのではないかしらん?革を出荷したら儲かるんじゃないか?

という妄想をしつつ、でもワニって怖いんだよね、タイはバンコクのルンピニー公園の柵も何もない池から突然『ガバリ!』と鰐が出てきた恐怖を思い出しつつおやすみなさい。


Zakzak



|

お盆が終わったら夏も終わるのか?

Ts3e1143


8月に入って長良川の2回の大きな花火大会も終わりました。自宅では朝顔の一種オーシャンブルーが涼し気に咲いています。

こんなに暑くて恨めしいのに、お盆の頃には終わってゆく夏を感じて少し寂しい気持ちになったりします。

私は自宅から自転車で笠松の花火大会をふらりと見に行ったりするのですが、子供の頃祖母の家の2階から花火を見た思いでが甦ります。
小さな小さな川祭りなのですが、精霊流しも行なわれます。お盆は夜もお寺が開いているので、自転車ついでにお墓参りにも行きます。こんななんでもない自転車の散歩が、ちょっとした楽しみだったりします。


ラスチカスはお盆も営業。里帰りの皆様、夏休みで暇!って皆さん是非ご来店ください。

山口の島に住んでいらっしゃるお客様から写真が届きました。もうすぐお会いできますね。


P506ic0032506445

|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »