« お盆が終わったら夏も終わるのか? | トップページ | The Girls »

攻めのクリエイティブ農業マガジン/ザックザック



そろそろ夏休みに入ろうとしている皆様お元気ですか?

ワタクシは毎年のことですがお盆も休まず労働。今年の夏はやけに暑い。夏ってこんなに暑かったっけ?と恨めしくひとり呟いても気温は相変わらず岐阜多治見が日本1を記録中。ワタクシはちょっと夏ばて中。。。


元気がちょぴり無い時にこれを見てなにやら元気になった。



クリエイティブに農業を営む人々を紹介するプロジェクトサイト「攻めのクリエイティブ農業マガジン/ザックザック」 クリエイティブな農業を自分で考え、稼ぎ、暮らす。そんなライフスタイルを送っている人たちを「Zファーマー」と名付け、紹介しています。
本格的なオープンは8/21とのことですが、現在「ワニ肉の養殖場」のリポートがどーんと掲載。

。。。鰐養殖で一攫千金!?

ワニ1匹で約20万円、毎年100匹出荷が目標
仕事:ワニ肉販売、ワニ養殖、ワニ製品開発、ワニ本の出版
一日の世話時間は5分程度

通年:
1日5分のエサやりと掃除 たまに取材対応
春:
寒い日は暖房をつけたりする
夏:
暑すぎないように温度調節も行う
秋:
ワニ肉出荷が始まる(2008年予定)
冬:
寒くなるので暖房を適宜つける


なんといういい加減な。
しかし。。。ワニの革のハンドバックはべらぼうに高い。ワシントン条約で海外からのお買い物も規制があったのではないかしらん?革を出荷したら儲かるんじゃないか?

という妄想をしつつ、でもワニって怖いんだよね、タイはバンコクのルンピニー公園の柵も何もない池から突然『ガバリ!』と鰐が出てきた恐怖を思い出しつつおやすみなさい。


Zakzak



|

« お盆が終わったら夏も終わるのか? | トップページ | The Girls »