« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

「スタンピード現象」

Garbagenews.comにて興味深い記事を見つけました。



「スタンピード現象」とは

「スタンピード(現象)」とは英語で「Stampede」と表記する。直訳としては動物や家畜などの集団が何かをきっかけに、どっと同じ方向に走り出すこと。


この現象に類する形で、群集の集団心理、特に日本人にはよくある傾向の「周りが走っているから自分も一緒に走ってしまう」もスタンピード現象の一つといえる。単なる集団心理なら「何が売っているのかも分からずに、行列があるからそこに並ぶ」類のものもあるが、スタンピード現象の場合は「なだれ現象」とも表現できるように、半ば以上「暴走」気味に行動が行われる場合を表す。

要は「判断力を失った群衆」が「いっせいに暴走する」様子を表現した言葉が「スタンピード現象」ということになる。自分自身はその方向に走る明確な意図・意識があるわけではない。しかし周囲が走り込んでいるので、自分もつい「そうしなければマズイな」「同じアクションを取らないと良くないのかも」と思い込んでしまい、集団の流れに合流してしまうわけだ。


結構よくあるこういう事。人知れず案外古典や形式美をこよなく愛し、かなりマイペースと思われるワタシのキャラですが、仕事に関係のあるヘアスタイルやファッションの流行もチョットだけこの現象が関与しているかもしれません。


でもでも、時代錯誤の流行を無視したヘアやお洋服でも楽しくないし。そう、楽しむという気持ちの余裕が大切ですよね。


情報を正しく認識して自分の判断で決める事、は案外不安で出来ない時もあります。
しかしながらこの言葉、知っている、と知らない、では、もしもの時の判断に少しの違いができるかもしれませんね。

|

11月のおやすみ

11月のおやすみは、

4(火曜日)、10(月曜日)、17(月曜日)、18(火曜日)、25(火曜日)

3日、24日、月曜日 祭日は 営業 いたします。かわりに翌日火曜日におやすみさせていただきます。よろしくお願いします。




芸術、読書、食欲の秋です。祭日も多くお楽しみが沢山ですね。
気温が下がって多様に楽しめるようになった、ファッション、お洒落の秋もお忘れなく。

近頃はパーマをかける方が増えてきました。しばらく流行っていた毛先ワンカールやゆるゆるパーマというより、ふんわりくるくるボリュームパーマを希望される方が多いです(ラスチカスだけの流行か?)。

同じ様なヘアスタイルに飽きが来る頃、長さは変えたくないけれど変化が欲しい場合に、思い切ったパーマはイメージチェンジの効果は大きいですよ。

カラーリングはやはりやや赤みのあるほっこりあったかココア色、ブルーヴァイオレット系がお勧めして好評です。退色したぱさぱさの髪に艶を出してくれますし、流行のヴァイオレットのお洋服とも相性が良いようです。紅葉と共に色付いてみてはいかがでしょう?


Oishisou_2



10月で、桜通に引っ越して2年、独立して6年目をむかえることができました。来てくださった皆様ありがとうございます。

美容室で勤務していた頃からのお客様ですと10年近くのお付き合い。

はじめは学生さんでガキンチョだったのに(あら〜失礼!)、結婚されて、お子様、ご夫婦三人でご来店してくださる方も多く。なんとなくの距離感で長く長くお付き合いさせて頂くのはなんだか『良い感じ』。ほんとに嬉しいです。

時節柄大変ではありますが、みーんなで元気に幸せでありますよう。私は1日、1日、おひとり、おひとり、大切に時間を過ごして行きたいものです。


|

想像力と創造力とkosmosとcosmos

Tumblrというウェブのスクラップブックみたいなのをやってるんですが、followしたりされたりで、国籍問わずいろんな人の興味関心、写真やニュース、引用文、イラスト等、世界中のクリエイティブな執念というか、マニアックというか、の作品が大量に猛スピードで流れています。
ワタクシも想像力や創造力に火をつけて頂いていますが、そこで見つけた写真。。。


あんまり可愛いので、見せたい ネコ。(うちのではない)

Uammsal3ef6ga64jnwndh1kio1_500



これは自宅の前の畑(笑)で人知れず咲くコスモス。秋晴れの空に花弁が透けて綺麗です。

コスモス(kosmos)とコスモス(cosmos )。。。 いかん駄洒落を連発してしまった。

Ts3e1279

|

金融不安に立ち向かうべく和みネタ


ネタがないので、ちょっとおでかけ和みネタ。



京都の大正時代から続く古い喫茶店。西陣の矍鑠たる旦那衆の集い。高野山のお話に花を咲かせておられた。元気なお年寄りは良い!人生の大先輩。和む。

Shizuka_4


古い建物入り口上に何かが居た。


Ts3e1232_5

2_4



拡大してみたけど謎。謎だけど可愛い。和む。



大阪の古い建物をいかした図書館。



Ts3e1264_3


銀閣寺のお庭。もうすぐ紅葉が綺麗でしょうね。あああ〜、超落ち着く。

Ts3e1240_4

|

涼しいというか寒い

寒い位の涼しさ。まったく今年の天候は予想もつきません。まだまだ寒暖の差がありそうです、脱いだり着たりをマメにして体調を崩さないようお気をつけ下さいね。


ちょこっと前ですが、自転車でおつかいの途中こんな現場を目撃。



Ts3e1205



ヤナガセ メインストリート、アーケードの彫刻。良く見ると。。。お掃除ですね。高い所ご苦労様です。ワタシもそこ登ってみたい。


Photo


自宅の庭で彼岸花が咲いていました。これはワタクシの管轄外植物ですが、季節柄1枚。


Ts3e1208

|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »