« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

12月〜年始のおやすみ

さて、寒くなってきました。もう門松の事など考えていましたら、いやいやすっかり忘れていたクリスマス。年々重要度が薄れていくクリスマス。好みが和風になってきて、これも歳か、それともご時世か。。。


12月の営業日程です。


1(月曜日)、8(月曜日)、9(火曜日)、15(月曜日)、22(月曜日)おやすみです。

29日の最終月曜日は営業。31日まで営業いたします。


2009年 1月は 3日から営業します。

1(木曜日)、2(金曜日)、5(月曜日)6(火曜日)、9(月曜日)、13(火曜日)、19(月曜日)、26(月曜日)おやすみです。


ここ数年、6月や12月は極端に込み合う傾向があります。

特に12月10日以降のご予約で、特定の日にちと時間を希望のお客様は早めのご予約をおススメします。
12月31日はご予約状況をみて早めに終了する場合があります。


ワタクシは寒さが大の苦手。冬の間は穴の中に潜り込んで丸くなって冬眠していたいというのが理想なのですが、世知辛い世の中そうもいきませぬ(笑)時々ヤケになると逆に えへえへ と笑いがこみあげてきたりするのもまた楽しいものです。

今日も雨が冷たく遠くのお山は白く雪化粧。皆様風邪などおひきになりませんよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

|

奥美濃〜南飛騨

ちょっと思いついてふらりと奥美濃〜南飛騨に行ってみました。
ちゃらっと携帯カメラなんかで恐縮でありますが、こんな良いものは皆さんに見せねばなるまい。紅葉。




車中から遠くの大きな立派なイチョウの木。

遠くからでも見過ごせない、大王の如く黄金に輝いて、ただの木とは思えない神々しさ。

Ts3e1363




深紅に染まった紅葉。こんなに赤くなるんですね。



Ts3e1394



いやはや全く自然の造形には脱帽。

本当に綺麗。言葉をなくします。



Ts3e1371


Ts3e1372


|

クイック クリームバス 11月21日より

11月21日より、新しく、クリームバスのクイックメニューをはじめます。

クリームバスはヘッドスパのひとつ。

シャンプーからマッサージ、トリートメント、アロマオイルによるリラクゼーション、頭皮のツボマッサージによって毛髪と、ちょこっともしかして後ろ向きだったりするアナタの気持ちまで元気にするトータルケアメニューです。


気軽に楽しんでいただける30分の短縮コースで、忙しい方や初めて試してみたい方に、カットやカラーと共にリラクゼーションメニューを味わって頂けます。


シャンプーとマッサージの時間と料金をすこうし短縮します。
通常、4500〜のお値段を、

ショートカットの場合カットプラス、2500〜 (毛量、長さによって料金は多少変わります。カットと組み合わせた場合のお値段です。)

なかなか普段自分の時間を持てないお母様や、深夜までお仕事の働く女性達「しっかり疲れを取ってケアをしたい。リラックスしたい、自分の時間をゆっくり持ちたい」を優先したい方は通常メニューがおススメです。(こちらもさらに改良を予定しています)


クリームバスの流れ
シャンプー

バイオエコリアシャンプーシャンプーでマッサージシャンプー。βエンドルフィン(幸せ成分)配合 頭皮の常在菌をコントロールし、ティートリーオイルで頭皮の炎症、殺菌効果。また香りによる清涼感があります。


〜カットなど通常メニューへ。〜


クリームバスマッサージ

クリームをお好みのアロマオイルと混ぜ、ツボを優しく刺激しながらマッサージ。


例えばローズマリー、ペパーミント、 ティートリー 、グレープフルーツ、サンダルウッドなどの香りは男性にもお勧めです。いつも背負ってる責任という重荷にお疲れのパパ、ちょっと癒してみては如何でしょう?


トリートメント

クリームを洗い流し、ヴェーダトリートメント、ハイドロホービックトリートメント で仕上げます。

〜ブロードライで終了。


<注意>
エッセンシャルオイルによるマッサージは、妊娠している方、また健康状態によって、思いがけない反応が起る事があります。妊娠中、授乳中、婦人科の病気をお持ちの方、は必ずお申し出ください。

クリームバスクイックを希望の方、ご予約の際お申し出ください。

Hi360013_3

|

化粧品と医薬部外品

美容師の仕事には薬事法というのがついてまわるものでございまして、薬事法って何だ?というと、主に「医薬品」「医薬部外品」「化粧品」「医療器具」の4種について、安全性と、体への有効性を確保するための法律です。
美容室では主に 医薬部外品、化粧品 を取り扱うことになります。医薬品、医療器具、はお医者さんのお仕事になります。


シャンプー、歯磨き剤、乳液…。容器の裏にはラベルで必ず表示してあり、「化粧品」もしくは「医薬部外品」と表示されています。みなさんが主にご家庭で使用する 化粧品 には水にはじまってすべての成分を表記することが義務付けられています。

化粧品は人体を清潔に保ち保護するという衛生的な目的と、見た目を変えるという美容的な目的を持っています。それに対し、医薬部外品は穏やかながら人体に何らかの薬理作用を与えるという目的があります。



主にパーマ、カラーリングの薬液などは医薬部外品にあたるのですが、化粧品グループに入る薬液もあったり、植物由来である筈の ヘナ が、染まりやすくするために入れられている物質の為に医薬部外品なのか、雑貨なのか、化粧品なのか、国民生活センターの調査で騒ぎになったり。それをクリアする商品が開発されたり、日々法律は変わり、規制されたり緩和されたりしています。


えー、なにがいいたかったのかといいますと、カラーリングの頻度が高かったりやパーマを繰り返して痛みが気になる方には、化粧品扱いのカーリング剤もありまして、柔らかくダメージレスの仕上がりでおすすめです。

また、アレルギーでお悩みの方、原因がわかっている方には、ドラッグストアで化粧品の裏のラベルを確認してアレルギーが起きにくい商品を選ぶ事も購入の選択方法として可能です。

Hi360022_1

|

Historic speeches

時事ネタにはとりあえず反応してしまうので、ちょっと見つけた英語の勉強に最適なニューヨークタイムズのウェブサイト。

政治家としてはワタシにはさっぱり未知ですが、『国民を惑わすオバマの催眠術』なんてNewsweekで悪口も言われちゃう位、演説はとっても上手いオバマさん。

JFKの就任演説やキング牧師の有名な演説を彷彿させます。いつか未来には英語の教科書にのるかもしれない(なんてのは言い過ぎか)、勝利演説。テキスト付き。話している部分が御丁寧に移動してくれる。英語に興味のある方は是非。


聞いてる人々の目がキラキラで、政治に対して老若男女これだけ希望と関心を持つ国がうらやましいとちょっと思ったり。。。

Barack Obama's Victory Speech


もひとつ歴史的名スピーチをmp3で集めたサイト。さきほどのJFK、キング牧師、ルーズベルト、アームストロングなど、なかなか面白かったです。


Historic speeches



|

ティンカーベルと岐阜の柿


ちいさなお姫様がご来店。カット中じっと動かず我慢しててくれたのですが、終わって解放されてのびのび、ぴゅーっと何処かへ飛んで行きそう。

大人のシャッターチャンスの意図通りじっとしていてくれない故の瞬間の動きのぶれに、まるで子供の世界が別にあるみたいな、浮遊感を感じます。そんな子供時代があったなあ。。。



Ts3e1305



今年も頂きました。岐阜の特産品、柿。

去年頂いて柿が大好きになりました。大ファンの岩田さんちの柿。早速頂いたらやっぱり甘くて美味しい。種もない、そしてでっかい。

岩田さんのお父さん、今年もありがとうございました!



Ts3e1317


|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »