« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

5月のお休み G.W.もやってます(4日以外)


汗ばむ陽気になったかと思うと寒くなり、桜がやっとこさ咲いてさあ春だ!と思ったらまた寒くなり、もうG.W.なんだから勘弁してくださいお願いします、と夏好きのワタクシはお天気の神様に懇願したい今日この頃。温度差が10度もある日々が続くと体もおかしくなっちゃいますね。

あっちこっちで何気なく地震がゆらゆら、謎の飛翔体が空をまたいで太平洋まで飛んでいったり、とある酔漢のちょっとした事件がほとんど全てのニュース番組でトップニュース扱いで大騒ぎ。アイドルか鳥か鶉かとおもったら唐突に豚インフルエンザで大騒ぎ。なんだか大変だ。忙しい騒がしい。
はてさてみなさまはお元気でしょうか?


5月のおやすみ


4(月曜日)、11(月曜日)、18(月曜日)19(火曜日)、25(月曜日)、おやすみです。


4日 祭日はおやすみです。ご注意ください。


ではみなさま良い黄金週間をお過ごしください。渋滞、人ごみに飽きたら、ラスチカスでゆっくりどうぞ。


Bljltcujuewhcbg5t5aooe7mo1_400

|

美を創造するって

バレエの知識はほとんどないのですが、けっこう前にNHK教育で放送されていた、東京バレエ団による、ベジャールの追悼公演、シルビィ・ギエムの「ボレロ」。


ミニマムでループな音は(ちょっと違うか?クラブじゃあるまいし?)好きなのですが、感動した。この軽やかさ、柔らかさ、振り付けの効果もあってかシンプルで強い。細い体は筋肉で覆われています。揺れる髪も印象的。美しいです。見とれます。


|

遠方よりお便り

遠く山口県からお便りをいただいていました。


吉田次朗 展


4/18〜24 草灯舍 

神戸市中央区海岸通3-1-5 海岸ビルヂング206号


神戸とちょっと遠いのですが、機会があったら是非。

Img_2


|

春の徘徊

花粉症じゃないと思っていたけれど風邪が治っても涙が止まらないのは花粉のせいか、とやっと花粉症の疑いを考え始めた今日この頃。目が痛いので、ネット離れ甚だしく、メールを3月31日(前回のブログの更新日)から受信していなかった(ネットに繋いでいなかった)ことにびっくりしています。お客様に元気じゃないのかと思った、と心配されたりしたのですが、暖かくなって凄く元気です。


いやいや、人間必要なこと、もの、って案外少ないんですね、と、どんどん必要じゃない事を無くしていってみようかな、とか考えて実践してみたりして(嘘です)、増々(普段から言われてるのに)浮世離れしていきそうな所を、なんとかテレビでわはは〜と笑ったりして俗人間でいられる状態。テレビは大事だなやはり。


桜だ、桃だと季節モノも皆さんブログで書いておられる事でしょうし、ネットもやってないし自分露出の趣味もないのではっきりいってネタがない。


という訳で我らが岐阜のちょっとした風景。


Ts3e1511


鍵と錠、ですって素敵!

しかもこんなにオドロオドロしい字体なのに不気味なイメージを感じないって、店構えや伝統の風格でしょうか。もしラスチカスがこのフォントだったら絶対みんなにいじられまくるに違いない。いや、お客さんだれも来ないかもしれない。


Ts3e1294


ラスチカスからそう遠くない某所の某謎の建築物。いや全く謎。『ごめんくださーい。』と訪問して質問責めにしたいのをこらえてはや8年はたつか。定期的にこっそり辺りを(不審者か!)うろついています。

追伸

ブログをご覧になって来店されたお客様からかなりの頻度で『かなり読み進むまで、書いている人物は男だと思っていた。』

と言われます。文章に全く色気も可愛気もないですが(笑)ワタクシ、『女』です。

|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »