« ツイッギーとイーディ | トップページ | アロマオイルの効用は気分というあやふやなものではないのだ! »

趣味の園芸 その2

寒い間葉を落としていたフィカス・ウンベラータ、暖かくなってムクムクとあたらしい葉をのばしています。ラスチカスのお客様にも好かれているウンベラータ。もう少し葉が茂ったら室内に入れて皆様を一緒にお迎えしたいと思います。

Ts3e1754


冬の剪定で枝だけというよりほとんど幹だけだったケヤキも、道路側の街路樹、イチョウもぐんぐん緑になって、青空と共にとても気持ちが良いです。

朝の開店準備後のひとときにこの景色を眺めてしばしぼーっとしていると、心がどっかよそへ行ったきりになってしまいそう。あ〜、なんか、幸せかも〜、などと思うひと時であります。

衰退と再生を繰り返す、植物のひたむきさにおおいに励まされます。

これはワタクシの父親が何よりも(勿論多分ワタクシより 笑)大切にしている芍薬。暗緑色の葉と眩しい程白くて美しい花に1枚。


Syak

|

« ツイッギーとイーディ | トップページ | アロマオイルの効用は気分というあやふやなものではないのだ! »