« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ミナモに会った

ショッピングセンターにミナモがいた。

彦根城に行ったのにヒコニャンは居なかったという位、あまりこういったキャラクターに遭遇したことがない。

ヤナナにすら会った事がない。

写真をとったらすごいカメラ目線(ホントか?)

結構動きがぶりっ子(死語?)である。

ああ、びっくりした。


Img_0532

|

簡単盛りヘア


盛りが流行っています。街中で見かけると一生懸命逆毛をたてすぎてもじゃもじゃのお嬢さんが結構多いのですが、その努力、立派であります。

上品盛りに成功すれば、ちょっとお出かけの簡単アレンジになります。モード性が高いので、エレガントなお洋服にも合いますよ。


お客様の仕上げにちょっとアレンジしてみました。披露宴などではありませんので、ちょっとくしゃりと適当に仕上げた方が普段のお洋服には合います。

アタマのてっぺん辺りに逆毛をたて、ハーフアップにしたい髪を後ろでまとめます。
まとめる際、逆毛部分はそーっと表面をなでる程度のクシ使いで。ちょっと上にボリュームを持たせながら持ち上げ気味にねじってピンで留めます。

ほんの10分程度のアレンジです。言うのは簡単、やるのは大変かもしれませんが、お洒落は我慢と努力と根性です。ピンの留め方やねじり方には、ちょっとしたコツがあります、ご希望の方は仕上げの際申し出いただけれはこっそりお教えしますよ。


Img_0509_2 Img_0522


Img_0520

|

あと10日

暖かい12月であまり実感がわきませんでしたが、あと10日あまりで今年も終わり。雪も積もりましたし、わたくしは大掃除で自宅をピカピカにし、テレビ番組はいつのまにか特番が多くなり、年末らしさがただよってきました。

今日の休日は関市某有名パン屋さんにてシュトーレンを購入。こちらでは時々普通のパンは買っていましたが、ここのシュトーレンはよそとはちょっと違うぞ、という噂に買ってみました。

価格はちょっとお高いのですが、なるほど、中にぎっしりこれでもかとナッツとドライフルーツ。外側は結構硬くてカリカリ、そして雪の様に真っ白なパウダーで覆われています。ナッツとドライフルーツが好物の小動物みたいなワタクシ、貧乏暇なしのささやかな贅沢。歓喜。美味い!おお。クリスマスだ!




Img_0517



みなさまは、どんなクリスマス、年末を過ごされますか?あまり世間では楽しい話題のなかった今年。暖かくしてほっこり楽しい時間をお過ごしになりますよう。


|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »