« 8月のおやすみ お盆もやってます | トップページ | 9月のおやすみ  »

綺麗なモノ

電子書籍なるものがどんどん普及しそうな勢いです。音楽のメディアとして、レコード、カセットテープの時代から、データでダウンロードの今日を生き抜いてきたわけですが(笑)、そう遠くない日に私も電子書籍でドクショをするようになるのでしょうか。

レコードやCDに対する愛着よりもっと、書籍のインクの匂いだの、美しい装丁だのを愛する偏愛傾向ありありの私ですが、如何なものでしょう。澁澤龍彦さんが生きていたらどうおっしゃるだろう。もっぱらwebで読ませて頂いている松岡正剛さんはなんとおっしゃっているのだろう。

岐阜某所で、前から目をつけていた拡大鏡をとうとう買ってしまいました。綺麗なガラスで出来ていて、要するに 老眼鏡の役割を果たします。

いえいえ、私、本や新聞は裸眼で見えますよちゃんと。

Img_0944

|

« 8月のおやすみ お盆もやってます | トップページ | 9月のおやすみ  »