« タブーと女 | トップページ | 10月のおやすみ »

少し秋らしく

苛烈に暑かった夏もやっと終わりが見えて参りました。暑い季節大好きの私さへも、もう勘弁しておくんなさいまし、と懇願したくなる様な夏でした。これからこの暑さがあたりまえになったらどうしよう。

ちょっと涼しくなったら、ムクムクと食い気がわいてきまして、秋と言えば栗、八百津にいってみました。

Img_1064

八百津といえば、外務省の命令に背き、ビザを発給しユダヤ人を救った杉原 千畝さんの生誕地です。記念館にて

Img_1023

私の両親は戦前の生まれで戦争体験を呪文の様に子供の頃聞かされましたが、昭和初期から現在平成をかんがえると、お年寄り、とくに90代、80代の今もお元気な皆さんは、凄い時代の変化の中を生き抜いてきたのだなあ、と心から尊敬します。


ちょっと寄り道で 旧八百津発電所にも行きました。岐阜県の産業文化財第1号の指定を受け、また国の重要文化財にも指定された建物だそうです。なんというか、無機質でインダストリアルな古い建物がツタや緑に覆われているのはかなり私にはツボ。

Img_1034

酒や酢、醤油の蔵元が多く こんな凄みのある蔵も。

Img_1020

|

« タブーと女 | トップページ | 10月のおやすみ »