« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

六月のおやすみ


早いものでもう六月です。一年の半分ですよっ!
ここで半分!としっかり認識しておくと夏が終わってあっという間にやってくる年末、焦らなくて済むのですが、なんだか今年はまだまだ涼しくて、なかなか気持ちが切り替えられませんね。


湿度があがって、髪がまとまらなくなる季節です。春まで綺麗だった髪色も退色している方が目立つようにみうけられます。
夏のオススメカラーは、涼しげアッシュや、薄いパールピンク。パールピンクにレッドオレンジを加えると、秋色とは違うシックでモードな色になります。落ち着き過ぎないお色なので夏のパッションを盛り上げてくれそう。



また、癖でまとまらないかたには縮毛矯正ほどではない、やさしいコスメクリームで扱いやすい髪に。ダメージが気になる方、縮毛矯正未満の癖の方、癖を生かしたヘアスタイルをお考えの方、オススメです。


六月のおやすみです。

4、(月曜日)5、(火曜日)11、(月曜日)
18、(月曜日)19、(火曜日)25、(月曜日)

です。



わたくしごとではありますが、この五月で父の一周忌も終え、ホッと安堵しています。大きな地震が起きた同じ年に父が逝き、より忘れられない年になりました。
この一年は、お寺さんとのお付き合いが必然的に増え、お話を聞かせていただいたり、礼儀作法の勉強になる機会が増え、よい経験をさせていただいたと思います。
嫌なことも、ヘヴィで受け入れ難い事も、いろいろ起こるのが人間。失敗したり、落ち込んだり、年齢と共に見たり聞いたり、経験、体験して、いい塩梅のおばさんになりたいものだとじわじわ思う初夏であります。


| | コメント (0)

金環日食

こ、こんなに世間でフィーバーするとは…金環日食。


そいえば、会社休みかなーとか言ってる方も居たっけ。高山に品薄、売り切れの日食グラス売ってた~!とか。


そんな世紀の天体ショー、お休みに当たっていたわたくしといえば、




寝てました‼




ええ⁇ええええっ‼


オーマイガッ、オーマイガッ、


いつも休日そんな寝坊助な訳じゃないんですけどね、日食グラスも用意してなかったし、なんだかやる気なかったみたいです。汗 なんでだか? 笑

見た方、ご来店時に感想お聞かせくださいね。


1337590254232.jpg
出典 http://twitpic.com/9njzq6

| | コメント (0)

恥ずかしながら

白ノワール、はじめて頂きました。実物も初めて見ました。

噂には聞いてましたが、今更、とうとう、やっと。

サイズの『小』、か 『大』、か。。。

『大』を完食し、どや顔で、お客様のCちゃんに自慢しようと思いましたが、ていうかその為「だけ」に来たのですが。

おっさんキャラをアピールするわけではありませんが、王将にひとりで行き、皿うどんを注文するのは平気なクセに、その姿を写真で見、そのサイズ大がやって来て、わたくしの前に鎮座することを想像すると、私にも羞恥心があったようで注文するのが恥ずかしく、『小』にしました。
。。。。


完食の自信は勿論あります!

小さいサイズでも、それを目の前にして、ちょっぴり笑ってしまいました。

おいしさと姿形で皆さんに愛されているのだと確信しました。

こういうさくらんぼ久しぶりに見ました。ええ、美味しかったですよ。


Th_img_0517


ちょっと前の堤防のタンポポ。丸い丸い。ファンタジーそして幾何学。タネを遠くまで飛ばして仲間を増やす。
いつも植物って数学的?(植物だけではない、もしかして宇宙、世界も)と思いますが、ますます。機能美とはこういう事かと感心します。

Th_img_0470


|

岐阜 清流マラソン

いよいよ今週末は、高橋尚子杯こと、岐阜清流マラソンが行なわれます‼


なんだか春の道三祭り以来の祭りの予感!楽しみ。仕事だけど。。。

ところで、


交通規制がかかります。

岐阜市内に車でいらっしゃる際にはご参照ください。


1337245256622.jpg

|

ココ シャネルとマノロ



ココ シャネル、ブランドとして有名な彼女であります。そうそう簡単に買えないし、そんなご身分でもないし、そんなに欲しくもないのですが、我が国ではお若いお嬢さんの方がお持ちになっていて、それが相応しい年齢のマダム層は案外持たなくなるみたいなイメージ。

しかし、しかし、彼女の残した言葉には流石フランス女!と唸らされる女の嗜みと心意気が沢山あるのです。


『装いは智慧であり、美は武器である。
そして謙虚さはエレガンスである』



『誰もが15歳じゃないわ。
残念だし、そして いいことよ。

だって、40歳から女は本当の女になるんだし、
やっと着方がわかってくるんだから。
私は、恥じらいをもったエレガンスを、本当の女たちのために戦い守るのよ』


『常に除去すること。つけ足しは絶対にいけない。
表が大切な以上に裏も大切なのよ。
本当の贅沢は裏にあるのだから』


『見つけるのは失うため』



『自然はあなたに20歳の顔を与え、人生は30歳の顔を決める。50歳の顔はあなたの才能次第である』




それから、それから、こちらは本当に憧れ、毎日写真眺めてる (笑) 靴としては別格の贅沢と美しさと言われている、Malono Blahnik、履きやすいといわれてはいますが、やはり装飾性たかく、一日中というより、パーティなど限られた時間に履く靴だと思われるマノロは、ハリウッドスターでも歯を食いしばって履いている、なんて聞いたこともあります。歯を食いしばってでも履きたい靴。その気合がなくなったら、女も終わり。マノロは女が女でいられるための最後の踏絵なのかも、なんて話も。

そして、やはりそれはスタイルと品格なのです、女の!
たとえシャネルを着ていなくても、マロノが高くて買えなくても。涙


いつかスキャンダルでテレビで相手が悪いと罵倒していた方、納得というより逆に気の毒に思う方が多かったのでは? 喧嘩なら正面からご本人にお売りになれば良ろしいのに。。。誰かを社会の中で攻撃して弱ったのをみて気持ちよく、報われるのでしょうか?後味は良いのでしょうか?
いざ!というピンチの時、どれだけ腹を据えて冷静でいられるか、悪口や愚痴を辺りにばら撒いて、嫌な思いをさせたり、人を傷つけたりしないか、そんな時日頃の、自分を信じられたり、自信があったり、品格やスタイルを持っているか、本質が試されるのだと思います。過去の偉人、いい女の残してくれたためになる言葉と、美しい靴をいつか買ってやるぞ待っててねコンニャロメと眺め、ピンチには歯をくいしばって (笑) 微笑みたいものです。


さあさあ、いくよー!明日も頑張るよー!!!笑




|

ハナミズキとちょっと古い岐阜観光ポスター



お店の北側、階段の前のハナミズキが咲いています。日当りがいまいちなので毎年奇麗に咲く訳ではないのですが今年はたくさん咲いてくれました。


Th_img_0445


毎度のこと自転車でお使いに行くとき、私がヘアメイクで参加させていただいた岐阜市の観光用ポスターがはってあるの発見!!


変な話、水うちわの本のお仕事と兼ねたもので、もう何年も前のですが、電車などあまり乗らないせいか、街で初めて見ました!笑

なんだか感動!




黄金週間も半ば、お休み前は混んでましたが、いつも連休なか日は案外すいてます。

風が通ってお店の空気感がとても良い季節です。良い音楽と気持ちよい環境で、お待ちしております。




Th_img_0440


|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »