« 岐阜柳ヶ瀬 全国ゆるキャラ大集合 | トップページ | 双子ちゃん »

ノンシリコンって?

このごろノンシリコンシャンプーについての質問をよくお客様から頂きます。ドラッグストアでも沢山販売されるようになりました。ノンシリコンシャンプーってほんとにいいの?どういう具合にいいの?


WWD JAPANでとてもわかりやすいコラムをみつけました。シリコンだけでなく、防腐剤のパラベンについて、界面活性剤について、私の意見ははぼこちらに書いてある事と同じです。ごらんになってみてください。

一番には、シリコンはシャンプー[には]いらない、という事。やたら悪者扱いではなく、どう使われているのか、が大切です。
パラベンも入ってなければ腐ります。店頭やネットショップの在庫の状態からご家庭のバスルームで空になるまで、腐らないことは重要ですよね?
動、植物性原料のの石鹸も、界面活性剤でできています。問題は何が原料なのか、であって界面活性剤が悪者ではありません。

安全神話と去年はよく言われましたが、二択のひとつを選択するとどちらを選んでも良い事、悪いこと必ず両方あると思うのです。結婚か独身か、みたいに。笑

完全に安全でも代わりに使用感がとても悪かったり、何かを我慢しなければならなくなります。体にも、環境にもより良い生活を送るためたな、名前や聞きかじった話だけで判断するのではなく、よく理解して、品質や安全性を確かめると良いと思います。

|

« 岐阜柳ヶ瀬 全国ゆるキャラ大集合 | トップページ | 双子ちゃん »