« 長良川 おんぱく! | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。9月のおやすみ »

涼しい水辺

あんまり暑いので、綺麗な水辺に行きたい、斎藤美術館のカフェに行きたい!という為だけに郡上八幡に行ってきました。

あんまりこの頃はそうそう行きたいカフェもないので普段は行きません、カフェ。倒


1344388067090.jpg


街の水路の飢えた鯉。
丸々太って幸せそうです。餌クレクレと身体を水面から出しておねだり。「急流の滝を登りきる鯉は、登竜門をくぐり、天まで昇って龍になる」という 登竜門の由来らしいです。


1344388075450.jpg


あー、冷たい飲み物。縁側で頂いても暑くありませんでした。30度位。

郡上おどりの最中ですが、人混みは京都で懲りたので早々に撤退。
夏になると田舎に足を伸ばしたくなります。

1344388082501.jpg

そして本家本元水うちわ
一度は作られなくなったのですが、若い人達の力添えで復活しました。当時の出版された本は毎度手前味噌で恐縮ですがヘアメイクでお手伝いさせて頂き、熱気ある空気が楽しかったです。美しい長良川沿い、水の街ならではのうちわ。エコという点でも今の時代にあってますね。

|

« 長良川 おんぱく! | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます。9月のおやすみ »