« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

10月のおやすみ


夏が終わりました。あんなに暑くて辛かった夏ですが、去ってみるとあの発酵し始めた熟れ過ぎの果実のような、南米的、Jorge Luis Borges的な湿った熱風が懐かしく、コオロギの鳴く冷えて参りました羽毛の夜に幻のように思ったりします。


10月のおやすみです


1(月曜日)、2(火曜日)、9(火曜日)、15(月曜日)、16(火曜日)、22(月曜日)、29(月曜日)、です。


みなさまー! この秋はボルドーが流行るらしいでございますわよー!
夏の間、放置&紫外線にさらされて毛先は黄色く退色していませんか?

どんなにお化粧をしても、オシャレなお洋服を着ても、パサパサのトウモロコシみたいな髪、興ざめですよ!

髪の色を毛先まで染め変えて綺麗な秋色、艶髪に変えてみませんか?

といっても髪はあまりに赤味が強いと、派手、悪く言えばお品のないイメージになってしまいがち。

インパクトの大きいヘアスタイルやカラーリングは若さで許されるか、よほどのキャラの持ち主か、洋服、メイクに至るまでトータルで完成されていないと痛い人になる可能性大です。

スマートエイジングという言葉が台頭している様に、無理な若作りは老いを強調して見せてしまいます。派手に、若くというよりしなやかにとしをとりたいですね。
ちょっと色味をミックスしてまろやかで優しい、温か色をおすすめします。おひとりおひとり、肌の色、瞳の色で似合う色は違います。ホームカラーではできないヘアカラーリング。是非ご相談ください。


|

le cinéma

台風一過。西濃で雨が多かったようですが、岐阜近辺で大きな災害がなく、幸いです。
涼しくなって、文化、ゲージュツの秋。

以前めた書いたように本読まないと馬鹿になるという恐怖(これ以上⁇)もあり、笑 年明けくらいから、わたくし、流行りのデジタルデトックス? あまりネットをやらなくなって(ドーパミン依存は脳が萎縮するらしいよ。ぞぞっ!)まして、しばらくぶりに熱心に映画や読書してます。

ほんとうに好きな物事は流行り廃り関係なく、全くの「密かな愉しみ」でり、ファッショナブルでもなく、どちらかというと古臭い趣味ですので、あまり言いたくないのです。お友達などと共感するためというにはあまり参考になどなさらない方が賢明かも知れませんが。
最近観た映画…ていうか、cinémaって男性名詞なんですね…


黒い罠
George Orson Welles
サントラもカッコいい。



フェリーニのローマ
Federico Fellin



アワーミュージック
Jean-Luc Godard



グレン・グールド エクスタシス
天才ピアニスト、Glenn Herbert Gouldの貴重なドキュメンタリー映像集
ずっとYouTubeで色々観てましたが細切れなので、借りて観ました。


デス・プルーフ
Quentin Jerome Tarantino
日本ヲタの病が治って一作目?笑



ブルジョワジーの秘かな愉しみ
Luis Buñuel

欲望のあいまいな対象
Luis Buñuel

大好きなBuñuel。この二作品は若い頃から何度も何度も観てますがやっと、あ、もしかしてそうなの!と思ったかも。



エコール
シール・アザリロヴィック
ほんとはPicnic at Hanging Rockが観たいけどないどこにも。またはかなりのプレミアつき。ブツ求む。誰か助けてください。




ではでは、皆様、ご来店の際に古臭い映画の話などに花を咲かせられたら幸いですね。


1348018010856.jpg
出典

| | コメント (0)

スィーツ

残暑お見舞い申し上げます。

まだまだ暑く夏が長く、秋が短いこの頃。ね、ね、後生だから、ほんとに勘弁しておくれよあんた…ね…と時代劇風に懇願する独り言を言って見たりしてえへへ、と笑ったりしてしまう暑さが続いております。

はるばるいつも豊田市からきてくださるお客様、勤めている頃からのお付き合いですので、かれこれ13、4、年髪を担当させていただいています。こんなに長くお付き合い頂いて、しかもご結婚を機に豊田市に引っ越されてからも遠い岐阜まできていただくだけでもありがたい。のに。今日は先日書いた10年目に入りましたという私のブログで、お菓子まで頂いちゃいました!涙

綺麗な包装と見た目美しいお菓子。ありがたく嬉しく美味しくいただきました。
なんつうか、いろんな意味でちょっと幸福。

でも、ちょっとフライング?満10年で10周年ですよ、と2人笑ったのでした。
こんなお話になりますと、お互い出会った頃を思い出すのですが、いろんな思い出があります。どんなに仲良しの友人でも、喧嘩したわけでもなく生活観や価値観の違いが年月と共に表れてなんとなく疎遠になたり、離れて行くことは避けられないのですが、こうして美容師として、付かず離れず、いろいろとご縁があるのだなあ、とじわじわ思うのでした。


1347106450528.jpg

夏の間は少しグラデーションが入った軽いスタイルでしたが、揃えて毛先にパーマをかけてAライン気味のボブに。秋のお洒落シーズンにむけて。

1347106451844.jpg

1347106452817.jpg

|

無花果

九月になりました。夏休みも終わりお母さん達はちょっとホッとしている頃でしょうか。

夏バテから続いて夏の疲れが出てくる頃です。夜風はひんやりしているのに薄着で寝たり、疲れてるのに睡眠不足や飲み過ぎ食べ過ぎ、無理は風邪のもと、お気を付けくださいね。


今日は、イチジク大福いただいちゃいました。初めて見て初めて食べました。
私はイチジク大好物!夏になると必ず食べます。タルト!コンポート!タルト!大福!あゝ幸福の美味しい時よ!


で で で!大福も美味しかったです。中の果実がフレッシュイチジクの風味、大福とも合う!キャーキャー、イチジクでテンションアガるー!


H子さん、ありがとうございました~‼

1346492364386.jpg

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »