« 2012年最終&2013年一月の営業日程 | トップページ | ゴールデングローブのアン・ハサウェイ »

あけましておめでとうございます。




あけましておめでとうございます。

新しい年、皆さまの健康と御多幸をお祈りいたします。
どうぞ今年もよろしくお願いします。





年末に少し触れましたが、今年は蛇年。

蛇は私は全然怖くなく、むしろちょっと好き。

西洋ではウロボロスの輪、メビウスの輪、杖や杯とのデザインで医学の象徴を表しWHOを筆頭に様々な医学、薬学に関わる機関のシンボルに用いられています。日本の陸上自衛隊衛生課シンボル にも用いられていますね。(右下にあります)
我が国でも縁起良く、脱皮する事から再生、不老長寿、多産と豊饒、金運のご利益、などなどありがたーい感じの生き物。

また旧約聖書では蛇の誘惑と呼ばれる、イヴに林檎を食べるよう騙し神のお仕置きにより地に落ち蛇が生まれたとか。

なんだか魅力的な生き物、蛇。あやかって健康でミステリアス、金運に恵まれ、ちょっと油断出来ない小嘘つき、殺しても殺しても微笑と共に生き返り、世間に負けても汚れても心が折れても、脱皮して生まれたばかりの純真無垢に何度でも返る、怪しい蛇女⁇ (ほぼオカルト 怖いだろ~) 目指したいと思います。笑

そして思い出すはアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによる寓話。
色々呑み込んだうわばみの絵。それから砂漠の金色の蛇は金属のような音をたて、王子さまにこう言います。「かなしかないよ,古いぬけがらなんて……」
戦前の空気と似ているという人もいる現在。最近にない右傾化とも言われ、
格差への不満、不安による怒りが激しくなっている気がします。美しいもの、優しいこと、戦争を知らない子供たちは是非ネットでググってこの寓話の謎解きと、著者の生涯、著書の発行年、できれば当時の歴史的背景の教養と、有名な献辞の「小さな男の子だったころのレオン・ヴェルト」はユダヤ人であることと共に読んでみてください。。嫌だ面倒だという方はゲランの名作、サン=テグジュペリへのオマージュ、Vol de nuit 夜間飛行 という素晴らしいネーミング(ああ、本当に素晴らしいです)に暫しウットリしてみて下さい。







あけましておめでとうございます。

新しい年、皆さまの健康と御多幸をお祈りいたします。
どうぞ今年もよろしくお願いします。





年末に少し触れましたが、今年は蛇年。

蛇は私は全然怖くなく、むしろちょっと好き。


西洋ではウロボロスの輪、メビウスの輪、杖や杯とのデザインで医学の象徴を表しWHOを筆頭に様々な医学、薬学に関わる機関のシンボルに用いられています。日本の陸上自衛隊衛生課シンボル にも用いられていますね。(右下にあります)
我が国でも縁起良く、脱皮する事から再生、不老長寿、多産と豊饒、金運のご利益、などなどありがたーい感じの生き物。

また旧約聖書では蛇の誘惑と呼ばれる、イヴに林檎を食べるよう騙し神のお仕置きにより地に落ち蛇が生まれたとか。

なんだか魅力的な生き物、蛇。あやかって健康でミステリアス、金運に恵まれ、ちょっと油断出来ない小嘘つき、殺しても殺しても微笑と共に生き返り、世間に負けても汚れても心が折れても、脱皮して生まれたばかりの純真無垢に何度でも返る、怪しい蛇女⁇ (ほぼオカルト 怖いだろ~) 目指したいと思います。笑

また思い出すのはアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによる寓話。
色々呑み込んだうわばみの絵。それから砂漠の金色の蛇は金属音のような音をたて、王子さまにこう言います。「かなしかないよ,古いぬけがらなんて……」

戦前の空気と似ているという人もいる現在。最近にはない右傾化とも言われ、世界の力関係が変わり日本の立場も変わりつつあるかもしれません。景気の悪化と共に、格差への不満、不安による怒りが年々激しくなっている気がします。

日本ほど真面目で親切、安心安全、おもてなし、サーヴィスが素晴らしい国はなく(絶対に!)、にも関わらずモンスター、クレーマー、ネットによる誹謗中傷が酷い国民は無いのではないでしょうか?
ほんの少しでも美しいもの、楽しい事、優しいことに触れ、戦争を知らない子供たちは是非、ググって謎解きと、著者の生涯、著書の発行年を頭に入れて読んでみて下さい。嫌だ面倒だという方はゲランの名作、サン=テグジュペリへのオマージュ、夜間飛行 という素晴らしいネーミングに暫しウットリしてみて下さい。



|

« 2012年最終&2013年一月の営業日程 | トップページ | ゴールデングローブのアン・ハサウェイ »