blog

最後に

さて、復帰工事も終わり鍵を大家さんにお返ししまして全て終わりました。

皆さんに「 事情 事情 」と言われましてだんだん事情という字が情事に見えてまいりましたわたくしであります。笑

そして思い出したのです、元来私がちょっと引越し魔、旅人である事。岐阜→岐阜で 一人暮らし( 引越し二回)→小笠原諸島父島旅行なのに四ヶ月滞在 →東京 七年(引越し三回)アメリカ合衆国に一ヶ月旅行 →オーストラリア一年(引越し一回)→岐阜 お勤めから出店 ラスチカス(お店引越し一回 )。イマココ。
ああ反省。笑 しかしながら職業はずっと同じ、特にラスチカスに関しては出来るだけ長くと考えていました。
最近頂いたメールのお返事にも書いたのですが、

私が作ったラスチカスという小宇宙のようなモノは大変誇らしく、あらゆる意味で他になく二度とない私の世界観を実現できていたと納得しています。


ずーっと同じ場所にいるとなにやら澱のようなものが溜まってくるような、風通しが悪くなるような息苦しさをどうしても感じてしまいます。(米 今回は住む場所を引っ越した訳ではありません)

また、最後に、このブログ、アクセス解析でわかる範囲では読んで頂いてる方が、書き始めて以来ずっと岐阜より東京が最高では倍近くダントツで多く、ぢもとの皆さんにわかってもらえていたのか?という疑問を投げかけて皆さんさよーならー。

また普通の人としてお会いした時は宜しく。

ああ、ふざけていると怒らないで。


|

ありがとうございました。

10年間、長い方はもっと、お付き合いありがとうございました。


造る仕事をするひと、何かを表現したいひとは、なかなか意図せず誤解されたり、違うイメージを持たれがちです。クォリティを維持するためにかなりのモチベーション、体力、気力を必要とします。
惰性でおばさんになっていき、おばさんなりの仕事をもう少し長くできたのかもしれませんが、私はそれを自分に許せませんでした。

三十代終わりまで、無駄に見える事、無鉄砲に見える事ばかりして来ました。ハタチ過ぎからの知り合いには、ずっとトンガって生きてたよね。笑
と言われました。笑
無駄ではなく無鉄砲も経験値だと確信しています。


沢山お花を頂きました。


この数日で、「 ラスチカスで話したり聴いたり、楽しい時を過ごせました」とか、「 女性にしては職人的な仕事の仕方をしていてそれが好きでした」とか、嬉しい事を言ってくださる方もいて、とてもとても報われました。美容師として28年、やってきて良かったです。


皆様お元気で、また何処かでお会いしましょう。

このブログは暫くこのまま置いていきます。


ラスチカス
名和まゆみ
laschicas.hair[at]gmail.com


1368972717967.jpg

|

お知らせ

ラスチカスご贔屓筋の皆様、

この度、5/19 をもちまして、ラスチカスは閉店、ワタクシは美容師をリタイアする事にいたしました。

長い間ありがとうございました。


またご挨拶は改めて、ますは取り急ぎご報告まで。


急な決定ではありませんがご報告を遅らせたこと申し訳ありません。

ではあと暫しの時間ではありますがラスチカスにお付き合いいただければ幸いです。


|

ホタテ 5月のおやすみ

パリの美味しさをガトーやマカロンで日本の皆さんにお届けする可愛いお店、女子度の高さといえば岐阜では他を圧倒するPECHEさんの、いつもおしゃれで、素敵な女性、美味しいものにこだわり抜く桃ちゃん から北海道のお土産頂きまさした。


1366865979243.jpg




帆立貝柱


まさかあの桃ちゃんからこれ頂くとは。

ああ、びつくりした。


今回の写真は、海に漂う帆立をイメージしてみました。


ほかにも別件でかりんとういただいたのですが、ネタが浮かぶ前に完食してしまいまして、美味しく頂きましたよ。ありがとうございました。


※ このブログに登場するモモカさんにはこの旨の面白記事を書くことご承諾いただいております。誤解のないようお願い申し上げます。


さて、5月のおやすみ。

7 (火曜日)、13(月曜日)、14 (火曜日)、20(月曜日)、


です。よろしくお願いします。

続きを読む "ホタテ 5月のおやすみ"

| | コメント (0)

ロシアより愛をこめて

ロシアのお土産、ボルシチの素。いただいちゃいました。

外国のスーパーマーケットが楽しいように、この手のもの大好き。

K ( コードネーム )さんありがとうございます。この場をかりまして改めてお礼を、愛をこめて。笑


1366504754751.jpg

| | コメント (0)

長良川おんぱく2013 ~ Spring



1365205474766.jpg


5/3~19 長良川おんぱく開催です!
過去二回のおんぱくの中で人気のプログラムを集めたリクエスト特集。

パンフレットございます。(わたくしのヘアメイクです ) 詳しくはwebで。


さらに長良川にまつわる物語、長良川ブランドを紹介した長良川ブランドブック「湊」も刊行。


長良川の水、美濃和紙、川漁師さんのお話からグルメまで。
是非ご覧ください。

1365205481648.jpg


続きを読む "長良川おんぱく2013 ~ Spring"

|

蝶は飛んで面影だけに色をのこした

薄ピンクの花々と黄砂に霞む春。蝶々が風にのせられながらうらうらと飛ぶ様は夢のよう。などと、春のうっすらとした狂気に、勝手に鈴木清順的な絵を思い浮かべていますが皆様ご機嫌いかがでございましょうか。


ギャラリー水無月さんにて、「 てふてふ展 」のお知らせです。


1365034850642.jpg


1365034855130.jpg


1365034858563.jpg



大野裕之さんの陶器をはじめ、日本画など、様々なアプローチ、興味深いですね。


|

久しぶり金華山

暖かくなって、冬の間にまとわりついた皮下脂肪を燃焼させるべく、やってまいりました金華山。

桜も枝垂れ桜も見頃でしたよ。


1364894651071.jpg



1364896213418.jpg



定番のラテスカービベ。



面白い樹の名前。


1364894653561.jpg


究極の真理です。


1364894654618.jpg

|

桜は


1364522103675.jpg


昨夜の奈良津堤、まだ七分咲きくらいでしょうか。

週末に見頃になりそうですね。お花見の方、夕方は冷えないように暖かくしてお出かけくださいね。

|

パイナップルは美容と健康に良いらしいわよ & 4月のおやすみ



最近多い付録つき雑誌、お店で年間購読してる今月のヴォーグの付録が、

Chloéのポーチとクリーム!

さて、ポーチは…?



1364452686234.jpg



パイナポー⁉




1364452691773.jpg1364452694884.jpg


大胆すぎる斬新なデザイン、色彩。


ああ、びっくりした。



クリームはクレームドゥラローズ。ちっさいんですけど箱入り。気付かず危うく梱包と共に捨ててしまう所でした。

1364452700126.jpg

1364452702786.jpg


はかないようなピンク、甘く濃厚なダマスクというよりややグリーン系爽やかなバラの香り、アンドレア・カシラギ王子のメイドインモナコですわよ~奥様。


1364452705634.jpg 1364452707679.jpg


取説に日本語がありません ?

謎の言語で埋め尽くされています。ジャポンは何処へ? あたしのこと忘れたの? やだ袖にされてる? あら、星は沢山くれるくせにおフランス様ったら。



閑話休題、4月のおやすみは、

1 (月曜日)、2 (火曜日)、8 (月曜日)、15 (月曜日)、16 (火曜日)、22 (月曜日)、30 (火曜日)

です。29日祭日は営業いたします。よろしくお願いします。





|

より以前の記事一覧