ヘアケア、メニューについて

THE EARTH OIL

THE EARTH OIL
アースオイルエッセンス

1352425165958.jpg

アウトバス(洗い流さない)ヘアトリートメントのご紹介です。

1352425177958.jpg


モロッコの希少なオイル。オリーブオイルの三倍の力で髪のバリア性を高め、輝きと柔らかさを与えてくれるアルガンオイルをはじめ、
プルーンオイル
アースナッツオイル
配合。


◎ 乾燥によるダメージと広がりを抑えます。

◎ 髪の強度をUPさせダメージを予防します。

◎ UVバリア
紫外線によって発生する活性酸素を消去します。
紫外線吸収作用によりカラーの褪色をおさえます。

◎ 汚染物資バリア
高い水の浄化作用を持つモリンガはインドなどに生育する樹木。モリンガエキスによりチリ、ホコリ、タバコの煙から髪を保護します。

◎ ニオイバリア
消臭作用でタバコ臭など嫌なニオイをマスキング。

水溶性だから、お湯で簡単に洗い流す事ができ、ベタつきゴワツキ、オイルの蓄積感を残しません。

50g 1800円


1352425189905.jpg

どちらかというと髪が多くパサつきやすい方向きかもしれません。ニオイバリア、良いですね!
冬は締め切る事が多く、飲食店、ご自宅で調理のニオイが髪についてたり、結構気になりますよね。

冬の乾燥と空調の乾燥、夏だけでなく年中降り注ぐ紫外線UV-A波から髪を守りましょう!

|

ノンシリコンって?

このごろノンシリコンシャンプーについての質問をよくお客様から頂きます。ドラッグストアでも沢山販売されるようになりました。ノンシリコンシャンプーってほんとにいいの?どういう具合にいいの?


WWD JAPANでとてもわかりやすいコラムをみつけました。シリコンだけでなく、防腐剤のパラベンについて、界面活性剤について、私の意見ははぼこちらに書いてある事と同じです。ごらんになってみてください。

一番には、シリコンはシャンプー[には]いらない、という事。やたら悪者扱いではなく、どう使われているのか、が大切です。
パラベンも入ってなければ腐ります。店頭やネットショップの在庫の状態からご家庭のバスルームで空になるまで、腐らないことは重要ですよね?
動、植物性原料のの石鹸も、界面活性剤でできています。問題は何が原料なのか、であって界面活性剤が悪者ではありません。

安全神話と去年はよく言われましたが、二択のひとつを選択するとどちらを選んでも良い事、悪いこと必ず両方あると思うのです。結婚か独身か、みたいに。笑

完全に安全でも代わりに使用感がとても悪かったり、何かを我慢しなければならなくなります。体にも、環境にもより良い生活を送るためたな、名前や聞きかじった話だけで判断するのではなく、よく理解して、品質や安全性を確かめると良いと思います。

|

フォルスナリシングです


以前ご紹介しました、頭皮の頭皮のエイジングケアメニューで使用するエッセンスのご紹介です。


髪が増える、太くなる!


毛乳頭細胞で産生されるFGF-7の産生促進 → 毛母細胞増殖、分裂を促進することで育毛を促進します。

白髪を黒くする


メラノサイトで産生されるMITF遺伝子の促進 → メラノサイトやチロシナーゼを活性化することでメラニン産生を促進します。




Th_img_0546_2

ノンシリコンタイプのシャンプーから頭皮の美容液まで、ご自宅でもセルフケアが簡単にできるシリーズです!


なんだかいろんな専門用語、よくわからないかも知れませんが、


図太い私も少々へこたれて、多毛だった髪が明らかに弱った時期がありました。

現在は、ハリ、艶、毛量、蘇った実感があります。ウイィッッッッ〜、良いよー!女は艶よー!

白髪は、現在も元気にしておられますが、わたくし自身が

髪が白くなるなんて、なんかクールじゃね?かっこいくね?

とか実はちょっぴり思っていまして、自分がおばさん化してゆくのもちょっと面白く感じていまして、

しかしながら世間では白髪は老化の象徴と憎まれていますのであんまり大きな声では言えないのですが、まあ、そ、そ、そんな感じです。

こういった商品は1本使って白髪がゼロになる、といった効果を望むより、長く使って老化を軽減する、という期待が望ましいと思われます。

ここの処、ネットの記事などで、

「本を読まないと馬鹿になる」

というのによく遭遇しまして、あゝ、私に言われてるようなきがするううう。たしかに脳の劣化は最も避けたい所。

わたくしの敬愛する島地先生も状況はちがえど読書についてこうおっしゃっています。(お子様と精神的お子様は読解力のない方は閲覧注意!)

梅雨でもありますし、自分の時間をじっくり読書にあてています。

久しぶりにツバメ屋さんのおやつ、ほうじ茶プリン うまうま



Th_img_0538_2

|

スキャルプ(頭皮)エイジングケア

1332467407130.jpg
ビオーブのスキャルプエイジングケアシリーズです。

アンチエイジング…アンチですよっ!アンチ。
あんまり無理に若作りも嫌ですが、出来るならば、できる限り美しく居たいのが女性。

お肌、体型、色々と戦う相手が多くて大変ですよ~!笑

髪、頭皮も年とともに老化!(唖々)髪が細くなり、抜け毛も増えて艶とパリを失いつつあります。
カトリーヌ ドヌーヴをご覧なさい。出来たらブニュエル監督の「昼顔」どちらかといえば冷たい端正な美形の、無駄にニコニコなんてしないフランス女性らしい容姿。バルドーみたいにグラマーというわけでもないのですが、フサフサと獣の様な豊富な毛量が不思議な色気になっている気がします。

そんな頭皮のケアのご紹介。髪を増やす、太くする、白髪を減らす、のが目的のケアです。お手頃価格なサロンメニューもございます。


まずは頭皮のクレンジング、ディープクレンジングフォーム。

シャンプーはスッキリ洗い上げたい方にリフレッシュスキャルプタイプと、
フケ、カユミの気になる乾燥しがちな方へモイストスキャルプタイプ。

トリートメントは頭皮と髪に塗布するスキャルプリラックスタイプと髪のパサつきをメインにケアするヘアリラックスタイプをご用意。

最後に頭皮の美容液、フォルスナリシングでマッサージ。頭皮に潤いを与え、美しい髪を育てる健康な頭皮の状態に導きます。

クレンジングからシャンプーを選択、軽い(クリームバスとは比較にならない簡単なものです。マッサージやリラクシングをご希望の方には断然クリームバスをオススメします!)マッサージまでサロン価格はなんと1000円。

時間もあまりかかりませんのでお気軽にカットにプラスメニューとして、マンスリーなケアをしていただけます。

また、ディープクレンジング以外はホームケアでお使いいただけます。

やはり長い年月をかけて老化してゆくのを食い止めるにはデイリーなケアが一番大切です!
一度だけ、またはしばらくの施術、お手入れで老化した髪が見違えるように!なんてことは、なかなか実現できません。残念ながら。。。是非ご家庭でのケアに取り入れてみてください。


サロンでのケアをご希望の方はご予約の際おたずねくださいね!

もちろん徹底したマッサージケアとリッチなアロマの香りでうっとり、マッサージで頭皮だけでなく気持ちも癒しちゃうクリームバスは王道。クイックコースもありますのでお忘れなく!


1332467413972.jpg

|

イライラにアロマ

先日、歯を磨きながら聴いていたテレビの音声で、イライラに香りが効くと言ってました。

暑くて不機嫌になりやすいですね。罪のない誰かに当たり散らすのは可哀想。なんとか解決策をもっていたいものです。

女性は、

自分が綺麗だと思える
または綺麗なモノ可愛いモノを所有する
大切にされていると感じる
甘いもの美味しいものを食べる

というような時、良い気分になるのではないでしょうか?

良い香りに包まれていても幸せな気分になります。
香水や、シャンプー、柔軟剤、女性は香りで選んだりします。

枕元にアロマ、好きな香りで良いので香らせてみては?

また、アロマを使ったラスチカスのクリームバス。肩こりのひどい方にも好評です。

夏はサッパリしたローズマリーやペパーミントが涼しさを感じさせてくれます。
逆に濃厚なジャングルの花を連想させるイランイランで夏を満喫するのも良いでしょう。

まだまだ夏はこれから。夏バテしないで、
ご機嫌で良い調子でいられるアイテムを知っておくことは大切ですね。

1310519915593.jpg

|

梅雨です

今年はぐずぐすした気候でしっかり梅雨。毎日どんよりした空いやですね。

この頃ヘアケアに熱心な方ほど頭皮がベタつく現象が増えています。熱心なあまり髪しっとりタイプの商品を選び、おそらくシャンプーやコンディショナーのシリコンが蓄積したのだと思われます。
さらに季節の湿度でベタベタしてしまうんですね。

クリームバスはアロマを使ったヘッドスパです。余分な汚れ、皮脂を取り除き、アロマが香って癒されます。頭皮の嫌な匂いが気になる方にもオススメです。

クイックコース、ショート 2500円~ (クィックコースはカットと共にのお客様に限らせていただきます。)ははじめての方、まだお若くてマッサージは
そんなに必要ない方に。フルコース、ショート4500円~ はヘッドからお首までしっかりマッサージしますので、血流がよくなりお顔に透明感も出ますよ。もちろんコリもほぐれますので、目を酷使して眉間にシワのあなたも、疲れてちょっぴり怖くなっていた表情が優しくなります。


まろやかヘアソープはノンシリコンのシャンプー。

地元岐阜の会社。いいお水を使ったシャンプーです。髪を絡ませないシリコンはそうそう悪い子ではありません。頭皮や髪に蓄積しないよう成分を良く見て商品を選んだり、たまにノンシリコンシャンプーを使ったり、ヘッドスパで除去してあげると良いと思います。

シャンプー後は、蒸し暑くてもせめて根元の水分はドライヤーで乾かしましょう。いつまでも濡れていると自然分泌される油が出てきて水分を閉じ込め蒸発できません。余計にべたつきますよ!


クリームバスで根元がフワフワになったよ~!

と笑顔でお帰りのお客様。天使の輪。


1308581337854.jpg

|

急に暑くなりました


GW前半は寒い程でしたが暑くなりました。粉っぽい春、今年は黄砂も酷く私は肌の乾燥に悩まされました。

皆さん髪やお肌、乾燥していませんか?
ちょっとこの辺で髪のリセットをしませんか?

冬から春の乾燥をリペアして、やってくる夏の強い紫外線を乗り切るため髪をしっとりトリートメント。
地震で受けた様々なストレスをクリームバスで癒しましょう。精油はお花の季節、ラベンダーがオススメ。これから咲き始めますね。




中部電力は浜岡原発の停止を決めました。節電の為と言いますか、楽しみもあって、今日は西洋アサガオ、夕顔の種まきをしました。自宅の窓に緑のシェードを作ろうと思います。テラスライム、ゴーヤも植えたいです。

ホームセンターは紫陽花でいっぱいでした。



月の美しさも桜の美しさも、あらゆる地上の悲劇とは無関係だという無慈悲さからやってくる。

Entwurf



雨の季節が終わると間もなく夏です。


ラスチカスFacebookページはこちら ブログには書けないお店に関係がないけど面白い情報など更新頻度は高いです。ブログの更新もこちらで知る事ができますよ。



1304942469691.jpg



|

ヘアカラーリング

Img_0602

2.4%AC. 5%AC .6%OX などなど並んでいますのはカラーリングの薬剤であります。

実際、不況不況と言われ始めてドラッグストアではホームカラーの売れ行きがあがっているとのこと。
しかし、美容室のカラーリングはこんなにきめ細かく、新生毛、既染毛、狙った色の明度や彩度。お客様の髪の持つアンダーカラーを考慮して染め分けています。


カラーリングは脱色と着色を同時に行ないます。例えば白髪染めのような暗く染まる色でも、ホームカラーではブリーチがされてしまいます。黒く伸びた根元部分は明るくする必要があっても、既に染まっている中間、毛先部分は脱色する必要はなく、美容室では着色のみを行なう薬剤を選択します。

「ホームカラーで薬剤が余ったから、もったいないし髪に良いかもしれない、と毛先までぬってしまう。」

という声をよく聞きますが、それはダメージへの最短距離。


一時的に染めた色素が毛先にくっついて落ち着きますが、ただでさえ痛んで退色した毛先をまたブリーチしているので、3ヶ月後、退色したころには更にもっと退色が激しく、いつのまにか毛先がキンキンのパサパサという結果になります。


髪は爪と同じで細胞分裂もしません。血管も通っていませんから栄養も運ばれません。痛ませてしまったら本当の意味では回復しません。あとからのケアでタンパク質や油分を投入しても、日々落ちてゆきます。

髪の色素も、脱色で削ってしまうと戻りません。あとからのカラーリングで暗く染めても、酸化、シャンプーなどでいつかは離れていってしまうのです。

ですからカラーリングやパーマの際は出来るだけダメージを軽減し、削る色素も求められる色の最低限が望ましいのです。

もうすぐ3月、新しい季節がはじまります。金融危機、デフレ以来、ずっとホームカラーだったけど、という方も、せめて半年に1度くらいは、美容室で綺麗に染めてみませんか?前処理、後処理としてダメージ処理もしっかり行ないますので、つやつやの見違える髪になりますよ!

|

乾燥に注意!

最近お客様の髪が急激に乾燥している傾向があります。

冬の乾いた空気、会社での空調、パソコンがずらずら並んでいるようなオフィスではさらに静電気も。

そんな環境では髪が乾いてしまうのも仕方ありません。ちょっと濡れたタオルをデスクの隅に置くとか、出来れば観葉植物を置く、加湿器を置くなど、ちょっと気をつけると良いかもしれません。


おやすみの夕方、母と夕食の支度をしていましたら、ついていたテレビにお客様が!

新年の伊奈波神社の参拝客へのインタビューだったのですが、うんうん、可愛かった。テレビ映り、良かったですよ、Kさん!

200162058001

|

植物パワー

寒い冬になりました。まだまだ大雪の予報も出ています。もう大雪は堪忍してくださいよ。後生だから、ねえ、ねえ、と時代劇調に懇願のセリフを呟いてみたりしておりますが、皆様お元気でしょうか。

冬至も過ぎて大寒も過ぎたら、せめて日は少しずつ長くなるんだよね、あとちょっとで春ってくるんだよね、と寒がりのワタクシは春を待ちどおしく日々を送っております。


12月中頃までの暖かさでいつまでも蕾を付けていてくれたバラですが、二度も雪に埋まりもう開かないかなと思っていた蕾が咲き始めました。凄い。


Img_0573_3


社会不安、政治不安で自然回帰の風潮、エコビジネスが盛んになった今日この頃。

植物は(たぶん)感情を持たない分、生きる事に真っ直ぐです。動物や植物を育てているとそういった事をよく感じ励まされます。


接客をしていると、皆さん大きな不安やストレスを抱えているようです。私だって不安やストレスは沢山あります。しかし、そういったネガティブな感情に流されてかえってマイナスになったり、自分の評価をさげてしまう事もあるかも知れません。毎日が自分との戦いです。



お友達や誰かにとっての幸せが、自分の幸せかというとそうとは限らないと思います。私の好きな事がアナタも好きとは限りません。周りに振り回されないよう、何が好きなのか、どんな生活が快適なのか、ちゃんと感じられる自分の時間を作ると良いのではないでしょうか。 



植物のパワーを凝縮した精油をつかったヘッドスパ、クリームバスです。



頭皮の汚れをすっきり落とし、マッサージと良い香りで癒されます。施術あとの髪はさらさらしっとり、髪が揺れるとほんのりふわっと精油が香ります。

すっきり汚れと疲れを落として、新しい良い年にいたしましょう!


Img_0566_2

|