文化・芸術

le cinéma

台風一過。西濃で雨が多かったようですが、岐阜近辺で大きな災害がなく、幸いです。
涼しくなって、文化、ゲージュツの秋。

以前めた書いたように本読まないと馬鹿になるという恐怖(これ以上⁇)もあり、笑 年明けくらいから、わたくし、流行りのデジタルデトックス? あまりネットをやらなくなって(ドーパミン依存は脳が萎縮するらしいよ。ぞぞっ!)まして、しばらくぶりに熱心に映画や読書してます。

ほんとうに好きな物事は流行り廃り関係なく、全くの「密かな愉しみ」でり、ファッショナブルでもなく、どちらかというと古臭い趣味ですので、あまり言いたくないのです。お友達などと共感するためというにはあまり参考になどなさらない方が賢明かも知れませんが。
最近観た映画…ていうか、cinémaって男性名詞なんですね…


黒い罠
George Orson Welles
サントラもカッコいい。



フェリーニのローマ
Federico Fellin



アワーミュージック
Jean-Luc Godard



グレン・グールド エクスタシス
天才ピアニスト、Glenn Herbert Gouldの貴重なドキュメンタリー映像集
ずっとYouTubeで色々観てましたが細切れなので、借りて観ました。


デス・プルーフ
Quentin Jerome Tarantino
日本ヲタの病が治って一作目?笑



ブルジョワジーの秘かな愉しみ
Luis Buñuel

欲望のあいまいな対象
Luis Buñuel

大好きなBuñuel。この二作品は若い頃から何度も何度も観てますがやっと、あ、もしかしてそうなの!と思ったかも。



エコール
シール・アザリロヴィック
ほんとはPicnic at Hanging Rockが観たいけどないどこにも。またはかなりのプレミアつき。ブツ求む。誰か助けてください。




ではでは、皆様、ご来店の際に古臭い映画の話などに花を咲かせられたら幸いですね。


1348018010856.jpg
出典

| | コメント (0)

遠視と雲龍図

購入した眼鏡屋さんに立ち寄って眼鏡の調整してもらいました。視力検査もしてくださるというので、お願いしました。

私は高校生の時点で2.0とか◯△■並の驚異的視力で問題なく、パソコンが登場してから乱視と少し近視になったのですが、

今回の検査で、

「遠視が進んで近視が回復してますね~。」

と言われました。回復⁈ わーい………

いや違うだろ。遠視が進んでって、老眼だろ。

わーい、じゃないよ、ってか、ま、いいか。見えないな〜と思ってたのは小さい文字だったのね。


って事が判明したのでありました。老化ネタばかりですみません。若い人はこういう負け犬アラフォーの自虐ネタに引いてしまわれますが、笑ってください!笑って良いんですよ‼

さて、おやすみにこれみてきました。

1341382046298.jpg


出典 名古屋ボストン美術館

目玉はポスターでも取り上げられている、雪舟の雲龍図。遣明船に記録係の絵師として同行し、本場返りの絵師として、名声高い作家さらに、国宝指定No.ワンとされていますが、どの作品も、なんだか変で漫画的な、逸脱の絵師 とも言われています。


雲龍図、襖八枚分迫力の大きさの龍の、お顔だけ、なんだか困ったといいますが、ちょっと情けない表情。普通の器用な絵師ならカッコ良く睨みを効かせたいところ、ぅぅ、天才の脳内は謎です。


調べに調べてやっと面白く観られるようになった平家物語の時代を描いたものや、案外好みは古臭く、保守なのでした。

しかーし、私の狙い、昔何の知識もなく雑誌の絵を観ただけで 好き‼ と思った、だからきっと本当に好きな伊藤若冲の絵が沢山観られるのは後半。

もし行かれる方は、作品保存の為、会場内寒いので、カーディガンと共にお出かけください。

|

桜は妖しい

暖かくなりました。陽射しが春です。




桜もまもなく開花するでしょう、毎年毎年繰り返される繚乱、たとへ100年後、私が居ても居なくても、見る人が居ても居なくても変わりなく咲き続ける花の無常が、更に妖しさと美しさを掻き立てますね。笑
染井吉野はクローンで決して実をむすばないのです。結実しない花という矛盾が、美とエロティシズムと狂気を引き立てる逸話だったりします。



妖しい美しさといえば、泉鏡花作「高野聖」
が、坂東玉三郎さん主演、演出、編集、によって映画化されました。作品の季節設定は絶対に夏だと思うのですが、花咲き狂う春に観ても良いかもですね。中村獅童さんも共演です。歌舞伎って、よくわからないとか難しい、高級なイメージです、私もそうそう詳しくありませんが、、映画として見る事ができたり、演劇を超えて芸術家的に活動される坂東玉三郎さんの取り組み、素晴らしいです。んんん、観たいですね。





こちらは梅、老齢の枝ぶりに可愛らしく上品なお花。ぷくぷくの蕾はまるで初心な少女のようですね。
1332236972925.jpg

|

メリル ストリープ


今日行われた英国アカデミー賞にて、主演女優賞を『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』でサッチャー前英首相を演じたメリル・ストリープが受賞しました。


なんと、授賞式にて階段で靴が片方置いてきぼりに!
しかし流石の大女優、自分で取りに行くなんてことは居たしません。そのまま舞台中央まで進み、男性に膝まづいて靴を履かせてもらうという優雅さ。シンデレラと比喩されていました。

うーん、失敗もチャーミングと言わせてしまう女の度量。素敵です。




追伸、靴は、ジミーチュウだった模様。


|

おんぱく 岐阜町の縁日 岐阜レク

秋は沢山のお楽しみが目白押しですよ!

以前紹介しましたおんぱくが、ぴあ東海版と、 咲楽に 紹介されています。是非参加して知らなかった岐阜を楽しみませんか?

岐阜県庁ホームページでも参加者募集しています。

岐阜町若旦那会による岐阜町の縁日。楽しそうですよ。

岐阜レクも今月末に。


秋の岐阜は今までとはちょっと違うかも?


1315584310466.jpg

|